私、妊娠がわかる直前くらいに仕事辞めたんですよ。

メンタルで体調を崩してしまって。

 

妊娠がわかり嬉しい有難い、と思う一方で

これから無収入になるのに…と金銭面を考えてとても焦りました。

夫の給料だけでやっていけるのか…?と。

(ちなみに夫の給料は20万ちょっと、当時の家賃は11万!)

 

「せっかく育休がとれる職場だったのに、辞めなかったら良かった、、、」とか

「今から『やっぱもう一回働かせて!!』って言おうか」とか、

色々ぐるぐると考えましたね。

でも、そんな勝手なことは出来ないし、そもそもメンタルで体調崩して辞めたんだから、

そんなことしたら意味がない。

 

転職活動の方は面接が3社ほど進んでたので、そっちもどうしよう。。。。どうしたら良いのか。。

と考えたのですが、結局自分から辞退しました。

自分から辞退しなくても、厳しい結果になったと思います。

 

辞退のメールを出しながら、ほんのりと

「出産後に入社しませんか!?なんて返事来ないかなあ」とか思ってみたものの、

当然のごとく奇跡は起こりませんでした。

(奇跡は起こりませんでしたが、「残念ですが、今は新しい生命の健やかな成長をお祈りいたします。」ってメールを頂いて、人事の方の優しさにとても感動しました。)

 

「妊娠中 転職 成功」とか検索してみると、転職成功例は、かなり少数。

yahoo知恵袋とか見てもネットの民はとても手厳しくて

「計画して妊娠しろ!」とかそんな意見が多かったなあ。

 

でも、私はどうしても金銭面が不安だったので、幸いにも体調が良かったこともあり、

望みを捨てず転職活動を続けました。

 

私の活動は、ハローワークに行く→失業手当をもらいながら仕事を探す→マザーズハローワークに行く→在宅で探す→前職に在宅で携われることになりそう!?→結局ぽしゃる(しょぼん)→ボランティアの仕事を見つける(完)

って感じで、結局妊娠中に有給の仕事を見つけることは出来ませんでした。

 

なので、参考になるかは怪しいのですが、

今妊娠中で仕事がなくて不安になってる人の役に立ったり励みになったりしたらいいなあと思って、

次回から書き綴ってみます。

 

これを読んでる妊婦さん、不安な気持ちもあるかもしれないけど、

でも自分の体と赤ちゃんを第一に考えてくださいね。

私は、体調が良かったし、割と動けたので、転職活動をしましたが、

安静にしないといけない人もいると思います。

 

金銭面に不安を抱えていた私が言うのもなんですが、

お金のことは自分の努力と給付金などの制度を使えば、なんとかなります。絶対に。

でも、妊娠は自分の力ではどうしようもない。

だから、不安があっても、絶対に自分の体と赤ちゃんのことを最優先にして、行動してくださいね!

 

きっと大丈夫!!!