物々交換したい | スーパードラゴンマジョラム

スーパードラゴンマジョラム

スーパードラゴンマジョラムの樹~~

子どもとお話している時にお金の話になって、そもそもどうしてお金が必要になったのだっけっていう話をしたときに、最初は物々交換だったんだよっていう話になって。

で、大根と米を交換してくれって感じで最初は多分やってたとおもうんだけど、でもそれだと運ぶのめちゃくちゃ大変じゃん?だからかわりにお金を交換することにしたんだよって話をしたのだけど。その、それぞれのモノの価値も、お金の価値もいったいどうやって決まるんだろうな。

お金がないならお金を沢山印刷したらいいじゃない、っていう考えのどこが変なのか、どうやってわかるように説明できるんだろっていうことをわりかし考えている。