「厳禁」の再冷凍ワクチンを2千人以上に接種するという不祥事が勃発 | うお~たぁの独り言

うお~たぁの独り言

自分の行動記録&健康や政治や事件などへのボヤキを即興で記録する用のブログ。

またしてもコロナワクチン関係の不祥事が勃発したらしい。

 

 

沖縄県うるま市は17日、市内の医療機関で、新型コロナウイルスワクチンを誤った方法で保管し、市民に接種していたと発表した。

冷蔵で保存しておくべきところを再冷凍して保管し、2千人以上に延べ4500回以上接種したという。これまでのところ健康被害は確認されていないという。

市によると、市内の医療機関1カ所で昨年4月24日から今年6月2日まで、再冷凍したファイザー社製ワクチンを市民2149人と市外の122人に延べ4500回以上接種していた。厚生労働省の手引で、再冷凍は「厳禁」とされている。

 

冷蔵で保存するはずのワクチンを再冷凍して保管?

 

普通そんなミスをやらかすかね?いい加減過ぎるでしょ。

 

>これまでのところ健康被害は確認されていないという。

 

この手のニュースには絶対にこの一文が入るよな。

 

健康被害が確認されなかったから許せって事かしら?

 

「健康被害がなかった」と付け加えておけば、

何でもかんでも許されると思ったら大間違いだぞ。