替え歌「ドキドキドン!一回目」 | うお~たぁの独り言

うお~たぁの独り言

自分の行動記録&健康や政治や事件などへのボヤキを即興で記録する用のブログ。

マンネリ化しつつある恒例のバカチンソングのお披露目です。

ぶんけかな「ドキドキドン!一年生」の替え歌で…

「ドキドキドン!一回目」

 


せっしゅ券届いたら一回目
病院で打つのかな
お先に打った子ダウンかな
副作用は出るのかな
八割打ってる一回目(一回目)
ドキドキするけどドーンと打て
ドキドキドン!一回目
ドキドキドン!一回目

デルタが舞う時二回目
片腕痛むかな
心筋炎になったらどうしよう
次の日休もうかな
面倒くさいよ二回目(二回目)
ドキドキするけどドーンと打て
ドキドキドン!二回目
ドキドキドン!二回目

オミ株流行れば三回目
打つ必要あるのかな
モデルナになっても平気かな
金属片混入かな
せっしゅ率低いよ三回目(三回目)
ドキドキするけどドーンと打て
ドキドキドン!三回目
ドキドキドン!三回目


余談だが、この曲は「一年生になったら」と混同する時がある。

 

 

一年生になったら
一年生になったら
バカチン100本打てるかな
100本じゃ足りないよ
在庫の処理が進まない
キッシン キッシン キッシッダ


話を「ドキドキドン」の方に戻すけど…

この曲も「一年生になったら」と同じく童謡かと思っていたんだけど、
調べてみたら1986年に「ひらけポンキッキ」で出された曲だと知った。

卒園ソングとして定番化していたので、童謡だと勘違いしていたのかも。

ポンキッキーズ特有の奇妙な動きのアニメーションではあるけど、
妙な動きは「一人でいけるかな♪」「隣に座る子~♪」の部分くらいなので、
他のポンキッキーズ作品と比べたらマイルドな作風のように感じる。

「およげたいやきくん」に出てくるたい焼き屋の親父とか、
「パタパタママ」とか明らかに気持ち悪かったからね。