まず、新入団のお知らせから。


以前に体験に来てくれた 3年生のスズくんとイチカさんの新入団が決まりました❗️
スズ、イチカ、まずは基礎練習からしっかりやって行こう。

今日はとにかく暑く☀️アップから数をいつもの半分、トレーニングも時間を短縮しながらとにかく熱中症には注意を払いながら進めました。



午前中はいつも通りグループ練習。

ホノカトモカのお母さんにもテニスボールのフライ上げを手伝ってもらいながら、なんとか最低3グループには分けての練習を回すことができました。ありがとうございました。


午後からはキャッチボールのあとは子ども達に投げさせての実戦練習(シートバッティング)を7イニングほど。

管理人コーチは炙り出される課題をノートにメモしながらみました。気になるプレーはそのままにせず、すぐにマウンドに集まりミーティング😌特に場面場面でどこの守備がどこにバックアップやベースカバーに行くのか、必ず理由を添えて説明しました。また、走塁のミスやそもそもルールを理解していないような走塁に対しては守っている子にも当事者意識を持つように、一人への指導はみんなへの指導と感じて欲しいと話しました。

ただ人が変わると同じミスはやっぱり繰り返してしまうもので😅

これは場数しかないので、試合経験のない中、いかに練習で実戦に近いシチュエーションを繰り返してあげて、経験するしかないと思います。

ピッチャーについてはオウマ、タマソウ、アオイの3人。3人ともコントロールがどうしようもなくなるような状況にはならず、しっかり投げてくれました。

練習の最後はゲームノック。前進守備の各守備の守り方やその心がまえなど、今までやって来なかったアプローチも試みました。

痛感したのはファーストの守備の重要性。送球を確実に捕れる子を何人か作らないと、試合をつくることはできないと思いました。

ファーストの守備については少し候補を増やして、しっかり練習してもらって競争してもらおうと思います。


明日は今日以上に暑いそう😱💦

工夫しながら練習を進めたいと思います。