今日は午前中はバッティングセンターで自主練習の団員の様子を見に行き(好きよね~笑)、午後からはプロ野球見ながら少し仕事して、でもやろうと思ってた資料作成はやる気が起きず、YouTubeで野球の動画を観まくってました。

(好きよね~笑)

そこで、あるひとの動画を観てました。

ピッチャーの球速を上げるために最もたくさんやった練習が「本能的な投球」だと。

本能的な投球=ただ速い球を思いっきりミットめがけて投げる練習が大事だと。確かに子ども達は特に大人相手だと遠慮なく投げ込んで来て、結果的にあれこれテークバックや体重移動を指摘しながら投げさせるよりも球速はもちろんコントロールも良くなっていると場合があると思います。フォームもあれこれ指摘するよりよっぽど良かったり😱

もちろんからだのできてない子どもなんでやみくもに多く全力で投げるのは良くないと思いますが、自分自身、いつもコントロールなんか気にせずに思いっきり投げ込んでと言い続けながらも、細かい技術指導もしてしまって、本能的な投球でなら出せる良さを消してないかなんて考えてしまいました🤔

ピッチャーやりたい団員には、まずはシャドーで本能的な投球の感覚をつかませて、実際の投球でその成果をみたいと思います。