さて、今日の練習は雨のため中止となりました😭

昨日は当初コーチの人数も少なくいい練習ができるかな?と不安でしたが、3人ものお父さんがお手伝いしてくれ、いつも以上に充実した練習ができましたm(_ _)m


ありがとうございました。


昨日は、朝まず早めに来て、いつも練習している石尾台の一塁側ファールグラウンドに塁間21メートルのダイヤモンドを作りました。

歩測ですが(苦笑)


日曜日は雨が予想されるので、正規のキョリで送球もいれてのノックたくさんやりたく、午後からの大半をそれに割きました。

まだ、ノックは難しい子達にはゴロ捕球やキャッチの基礎練習やバッティングをお父さん達に見ていただきました。


さて、ノックについてですが、ゴロを捕ることについては十分試合でやれると思います。ずっとやってきましたから。だた、送球やファーストの捕球については今すぐ試合をしても、多少のミスは受け入れないといけないかなと。

正規のキョリであれだけ数やったのは昨日がほぼ初でしたから😅

みんな課題認識はしてくれたと思うので、キャッチャーやる子含めて捕球の練習は自主練してほしいなと思います。


午後からの最後は小さい子達はバッティング、主に3年生以上は外野ノックとピッチャーと内野は牽制のサインプレー(あくまで最低限のパターンで)、ピッチャーやセカンドショートのランナーに対するケアや所作は、試合で恥ずかしくないレベルに持っていけるようやってみました。


まあ、でも実際試合になれば細かいプレーより、ピッチャーのコントロール、簡単なアウトが確実に取れるか?それに尽きると思うので、そこの肝はしっかり押さえて、来週以降頑張って行きたいと思います。