実は去年低学年をみることになってから考えてたことがあって、というか昔から思っていたのは、「野球だけやってて良いのか」ということでした。ユナイテッドにもサッカーやってる子、水泳やってる子、体操やピアノ(ピアノやってる子は体幹が強かったりリズム感もよくなるみたいです)をやっている子もいます。

低学年のうちは野球の練習と重なったらそっちを優先してもらって全然OKで昼からでも午前中だけでも、土日どちらかだけでも一週間に一回野球に顔出してくれれば成果の出る練習をしてきたつもりです。むしろ、野球以外の動き(トレーニングも然り)をたくさんこの年代でやった子が高学年や中学以降グッと伸びるんだと考えてます。


ただ子どもたちは闇雲にいろいろやらせても、楽しくなければやらなくなるのも事実。(トレーニングはみんなしっかりやってくれてますが)

DEチームの練習の中でも「遊び」を時々取り入れて楽しい活動を目指しました。

例えばチーム戦で、マーカーに球を当ててどちらが早くネットにマーカーを届かせるかとか、的あて、カゴ入れ、氷鬼、パシュート(チームでのリレー)、手押し車ジャンケン、ビンゴゲーム、ドッヂボール、盗塁ゲームetc・・・。

対戦形式にすると子ども達は目の色が変わります。野球のためにもいろんな動きにトライすることができるのがこの年代と思います。


野球っていうのは難しいスポーツでやったことがない子がいきなり投げれたり捕れたり打てることはないと思ってます。

もしお子さんに野球をやって欲しいと思ってもちょっと親子でやってみて「できない」から諦めるのではなく、「できない」のはやったことがないだけ。ただ、それだけだと思います。


DEチームでは、本当にほとんどボールに触ったこともない子にもイチからしっかり教えます。


もう少しで新Cチームが始動してDEチームは一気に人数が減って寂しくなります。

反面基礎の基礎からまたじっくりやりたいたいと思っています。

体験と新入団をお待ちしてます❗️