今日はまず新しいメンバーのご紹介。

何度か体験に来てくれた3年生女の子のマキホが今日から新しいメンバーに加わってくれました。午後まで参加してくれましたが、ゴロ捕りも上手でこれから楽しみ😉

これで団で女の子11人。まだまだ募集中です。


ところで、在団生。特に男子諸君❗️笑

1年生を増やしましょうの声かけしてますか?

お願いしますよお😌

ご父兄の方もお願いします。


さて、今日の午前中はトレーニング、バッティング、ネットスローに分けてのグループ練習。

途中から体験の3年生の男の子のリョウスケくんも参加。

リョウスケくん、しっかりした体格で投げるのも打つのも、捕るのも上手でみんなびっくり👀‼️

3年生は少ない学年なんで、是非是非入団して欲しいなあ🥺また、遊びに来てください❗️


午前中最後は、テニスボールを使って今日は置きティで試合形式。

リナはなんとショートゴロをファーストでアウトにしました👀‼️もう少し全員がボールを追えるといいかな。しばらくは試合をどんどん回したいので置きティでやってみたいと思います。


午後からは、今日は15時までの活動だったので、あまり暑い中無理はせず、走塁用語をパソコンでパワーポイントでプレゼンしながら、いつもの日陰練習場にスモールダイヤモンドをつくって、少し見本を見せながら、一気に様々な走塁のやり方を教えました。

教えた内容はナイショ㊙️

子供たちには、今日教えるのは九九を9の段まで一気に教える。だけど、1か2の段まで覚えるつもりで気軽に聞いてと言いました。

まだ、基本ルールもおぼつかないので、理解するのが目的ではなく、走塁って大事なんだ🤔いろいろあるんだ🤔、てな感じで思ってもらえればOK🙆‍♂️。実戦もやってきたので、ハーフウェイはほとんどの子が理解していたのはびっくり👀‼️


走塁大臣に先週任命したヒノキとノリスケは不在だったので、また個別にしっかり

教えるからね。😉


そして14時前からは同じく日陰練習場でひたすらゴロ捕りの練習。

ポイントはグローブを早く出す(くるりんぱはなし)、捕球の右足の貯め(右効きの場合)、何人か新しい子が腰が高いので普段はあまり言わないのですが、腰を低く、そこを重点的に声かけしました。

また、新しい試みで、2班でやったんですが、子供たちで同じ班の仲間の改善点を指摘しながらやってみんなで上手になろうと話してから、ひたすらゴロを捕りました。

途中5分時間をとって、チームミーティングさせてみたんですが、グローブの出し方なんかを説明しだす子がいたり、今まで教えて来たことを言葉にできるようになった成長に感動しました😭

そして対応できる子は膝たちノック。

ゴロは一気に上手くなったので、ここ数ヶ月は頭うちの感もあります。自分も指導の引き出しを増やさんといかんなと思います。


明日練習すれば来週はオフ。熱中症に十分注意しながら、しっかり活動したいと思います。