症状
高速道上り坂で水温上昇、下り坂では減少の繰り返しで、停車するとオーバーフローとパーコレーション
①ラジエーターOHしてみた(ラジエーター屋さんは詰まっていなかったと)
・結果 変わらず
②W/P交換 (ヤフオクで売っていた物)WPのボディ一部削って元のボルト挿入(削るの大変だった)
〇純正をばらしたら詰まりも錆もなく正常だった、ヤフオクの物はペラの端に水掻があった。
・結果 少し(5度くらい下がったかも?)
③サーモスタットを78度してみた。
・結果変わらず
メーター表示が100度近くで、タンクの上では87度
結局不明のままやり過ごしていたらラジエーターキャップが歪んでいるのに気づき交換した
・やたらオーバーフローしなくなった。 でも、水温上昇はまだ直ってない。
案
この年代のエンジンは完全燃焼と吸気温度を温める?
なので、
・ブローバイをキャブに入れてみる(不完全燃焼でHCを下げてエンジン温度を下げる)
・メインジェットを大きくしてCOを多くする
・外気導入(現在はラジエーターのすぐ後ろにインテークがあるから)
・オリジナルのラジエーターキャップが他の物と違って首が長いらしい
(現在は普通サイズだから圧が逃げるのか?)
と、とりあえず ダメもとでやってみる (そのうち)←のちに後悔することに
