白プラ板にインクジェットプリンターで印刷 | ほたぷんのブログ

ほたぷんのブログ

趣味は消しゴムはんこ+プラ板。
時々やってます。
新作できたら発表します。

ダイソーの白いプラ板

A5サイズのプラ板2枚入ってます

(キーホルダー1ケ付)





この白いプラ板にプリンターで直接印刷できたら

どんなにいいでしょう!!というのが多くの

プラバニストのおもいですよね


確かにインクジェットプリンターで印刷できるプラ板は

販売されています。


でも値段が高い

はがきサイズで一枚160円位します


普通にこのダイソープラ板に印刷すると

インクが浮いてしまって全然印刷できません

さわると印刷が取れてしまいます




顔料インクだとできるらしいのですが

我が家のプリンターは黒インクだけが顔料

他の色は染料

黒だけで印刷してみたのですが

やはりインクが浮いてしまって上手くいきませんでした。


そこでプラ板に何か塗ったらいいかも・・・・

と思っていろいろ実験してみました


プラ板を洗剤で洗う・・・・・×

ワセリンを塗る・・・・・・・・・×

酢を塗る・・・・・・・・・・・・・・×


数々の失敗を繰り返しました


そしてとうとう見つけました!




ヘアスプレーです音譜



プラ板にヘアスプレーを振りかけて

乾燥させます。







プリンターで印刷できました

細かい文字なんかも入れられちゃいますドキドキ

乾くまで印面には触らないように気を付けましょう



焼き上がりです





オーブントースターで焼くときは

焼きすぎると煙が出てくるので

焼きすぎに注意しましょう


クッキングペーパーの上に載せて焼き

縮んだらクッキングペーパーごと

平らな板にのせ(私は工作マットを使ってます)

さらにクッキングペーパーを上に載せ

クッキングペーパーでプラ板を挟む形にして

そっと本などを載せて平らにしています

強く抑える必要はありません


ぐっとプラ板の可能性が広がった感じです


焼く時に有毒ガスが発生しているかどうかは

わかりません

自己責任でお願いします