憲法97条 | ほたぷんのブログ

ほたぷんのブログ

趣味は消しゴムはんこ+プラ板。
時々やってます。
新作できたら発表します。


法律を勉強している学生さんが、日本国憲法を現代の話し言葉に訳し、

ネットで話題となりましたが、いよいよ本になって発売されます。


7月26日発売 塚田薫『日本国憲法を口語訳してみたら』(幻冬舎)

http://www.amazon.co.jp/dp/4344024338/ref=cm_sw_r_tw_awd_niU2rb0Z4YXHR


先日党首討論会で小沢一郎氏が安倍偽総理に

自民党憲法改正草案が憲法97条を削除しようとしていることに対して質問していました。


これに対し安倍総理は

「今手元に資料無いからわかんないけど

他のに一緒にしたとかじゃない?」って感じで軽く答えてました。



ほたぷんのブログ


さてこの憲法97条とはどんな内容なのでしょう?


憲法97条「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」



これを口語訳するとどうなるでしょう?

「日本国憲法”超”口語訳とかゆるふわ法学徒日記とか」より引用

http://blog.livedoor.jp/holeguitar/archives/12262005.html


97条
基本的人権っていうのは、世界中の人達がずーっとがんばって戦った結果だよ。それを俺達と俺達のガキのそのまたガキの(ry)は受け取ったんだ。


(ry)というのは以下略ということらしいです。

つまりガキのガキのそのまたガキのガキの・・・・・・・


自民党草案では丸ごと削除だそうです

世界中の人がずーっとがんばってようやく勝ち取り後世に残したものを・・・・



ほたぷんのブログ