先日知った
ヘバーデン結節
ブシャール結節
という2つの病気について
この前のブログに少し書きましたが
この2つの病気を放置すると手指が変形し
日常生活に困るようなら手術することも
あるようですガーン

この2つの病気について
とてもわかり易いサイトがあったので
紹介します
『更年期ラボ』というところからお借りしました



これは更年期を迎えた女性なら
誰もが罹患する可能性があるわけで
ホルモン療法をしている私達には
もしかしたら身近な病なのかもしれない不安

それでね最近
実家に寄った時に母が
『最近手の第2関節が痛くて』
『特に薬指の第2関節が痛くて』
って言っていたので
この病気を教えたんですね
普段診察してもらっている
整形外科でついでに診てもらったら?
と何となく伝えたんです

母は
『ブシャールやったりしてぇ〜指差し
なんて笑っていたんですが

本日整形外科に行き
ブシャール結節
診断されたようですびっくり

ちゃんとした治療をしてもらえる
ってことで良かったんですが
まさか母が診断されるとは煽りあせる

因みに健康で更年期を迎え
ヘバーデンやブシャール結節と
診断された場合
ホルモン療法で女性ホルモンを補うと
症状が軽減されるそうです

しかし私の母も
寛解したとはいえ
ホルモン陽性の乳がん患者ですので
ホルモンを補うことはできないと
嘆いておりましたぐすん

母の結果を聞いて
私は膠原病と並行して
整形外科も受診してみようと
思っています凝視