情緒不安定な
もちこです

ハラスメントの件についても
書こうと思っているんですが
思い出すのも辛くなってきて
もう少し落ち着いてから報告します

今日は会社の資材というか機材というか
仕事道具を保管している倉庫について
お話します

8年程前に
30坪の倉庫+駐車スペース30坪の
計60坪の敷地を会社で賃貸契約しました

先日不動産屋から
『大家さんが8月中に倉庫の外壁と内壁を
塗装をしたいから倉庫の中身を出して
欲しいと言ってきました』
って連絡がありました
えぇーそんなこと言われても…

弊社の倉庫には大きなケースや
大きな機械などが
いくつも積み重ねてあります

重いものではケース1つ100キロ近いものまであり
当然すぐにどうこうできる量でもないし
予期せぬ引っ越しをする暇も資金もないわけで

それを8月までにどこかへ移動しろと言われ
その移動先の契約も移動にかかる費用も
弊社が負担しろと言われまして
8月中に塗装が終わるから
そうしたら戻って来ていいよと
それが嫌なら今すぐ出で行って
そんな都合のいい話あります?
そもそも退去して欲しかったら
6ヶ月前に告知しないといけない
それすら果たされていないのに

それで今日は社長と2人で不動産屋へ行き
大家さんと話してきましたが
全く話にならんのですよ

こちらとしては
転居先の確保
引っ越し費用は大家さんが負担
この条件をクリアしてもらわないと
退去できませんよとお伝えしたら


何で俺が払わなあかんのやー
おかしいやろー
俺は戻って来てええって言うてんのに
出ていくんはそっちの都合やー
俺なら半月で退去できるぞー
だから早くして欲しい

って吠えられました



いやいやそっちの都合て
無理なら出て行け言うたん大家さんですやん
えっちょっと待って
大家さんは半月で退去できるん?
ほな大家さんが転居先探して
引っ越しの段取りして下さい
全部お任せしますんで
そしたら大家さんのお望み通り
8月には塗装できると思いますよ

ってこちらの言い分を伝えたら


なんで俺がそんな面倒くさいこと

しやなあかんのやー

お金もかかるしおかしいやろー


って吠えられて


いやいや

その面倒な事と

お金がかかることを

こちらに無理強いしているんですよ

大家さんは


って何このやり取り

全く筋が通っていませんけどね

不動産屋さんも私達も苦笑い

もう大家さんと関わりたくないから

こちらとしてもできることなら

さっさと退去したいので

必死に転居先を見つけようって

社長と不動産を後にしました


はぁー

次から次へと問題が起きて

無駄にやることが増えるし

何でもこうも悪い事って重なるんでしょうね


今日も午後から診療内科で

カウンセリングしてきましたけど

自分で自分がわからないんですね

頭が考えるのを拒否してるっていうか

夜になると吐き気がするし

ハラスメントと対峙すると動悸がしてきて

勝手に涙が流れて

何に泣いているのかわからない

私病んでるなーって

自分でも思います


それでも明日はやってくるしな

もっと辛い方もいて

頑張っているのだから

私もやらないとなー