皆さんこんにちは

最近特に朝
手指の関節痛と浮腫みが酷く
痛くて痛くて
たまにお箸すら持てないので
自分なりに調べまくっていました

というのも
なぜか朝だけ手指の関節が
いのですよ手

それが気になっていたし
足首や足の指も若干痛いので
これは流石にだなーって
それで検索してみたんですね
手の指関節赤い
手指浮腫み
手指関節痛
そしたらなんと
『乾癬性関節炎』
っていうのが写真付きで出てきまして
なんだこれはとまたググった結果

皮膚疾患に乾癬という
病気があります
これは身体のあらゆるところが
赤くなりフケのような銀白色の
鱗屑が付着してはがれ落ちる症状です

私は以前から頭皮が赤くなったり
それに伴ってフケが結構出るので
何となく乾癬なのかなと
自覚症状はありましたが
フケ症なのかなとも思っていて
だから特に皮膚科で診てもらったこともなく
清潔を心掛けていました

だがしかし
まさか乾癬が原因で
関節炎があるなんて
思ってもいなくてガーン

だからちょっとイヤ
めちゃくちゃ気になって
乾癬性関節炎を調べていたら
リーキーガット症候群
にたどり着いたわけですよ

皆さんご存知ですか?
このリーキーガット症候群キョロキョロ

結論から言いますとスミマセン真顔
よくわからないのです
いやわかるんです
むしろもっと早く知りたかったー
まさにそれやん
全て当てはまるやん
と思うんですけど

まだまだ研究中だとか
だとかっていう情報もあるし
日本国内でもリーキーガット症候群を
診断するお医者さんもいるようですがキョロキョロ
更に本当か否かはわかりませんが
リーキーガット症候群を治療したら
乾癬性関節炎が大幅に緩和されたとか
そういったこともあり
めちゃくちゃ気になっています
一応お借りしたものを貼りますね

お願い気になる方はご自身で調べて
ご自身で判断して下さいお願い

それで私の仮説はこうです
もとよりリーキーガット症候群で
乳がんになった
ホルモン療法が始まった
太った
太ったことにより乾癬が悪化(するらしいので)
知らないうちに乾癬性関節炎になった

この流れ
とても腑に落ちる
てことで
乾癬も含めて皮膚科の先生に
相談してこようと思っています

全然違ったらそれはそれで
もちこの推測適当かよって
笑ってやって下さいニコニコ