今日は、今年で入社二年目の女の子Hについて、思っていることを書こうと思います真顔

ただの私のストレス発散なので、ストレスを溜めたくない方は読まない方がよろしいかと滝汗


私の職業について何度か触れたことがありますが、少しおさらいします鉛筆


私の仕事は現場仕事で、重労働や高所作業などがありますモグラ

毎度違う現場へ行くので、施工図面と現場の資料を照らし合わせ、持っていく機材や器具を決めて、トラックやハイエースに積み込みます。

そうすると、おのずと施工方法も決まり、あとは現場で臨機応変に対応すれば良いのですグッド!

なので新入社員が入ったら、まずは資料の見方や、施工図面の見方を徹底的に教えます。

それから、何を持っていくのかを考えさせ積み込みの練習をします。


で、本題のHなんですが、2週間前のこと。

まず現場を予習するために、前もって資料と施工図面を渡しておきました。

トラックに積み込みをする日に、当然予習をしてきているだろうと思っていた私は、


真顔『今度の現場は、今までの所より特殊だから、どうすればいいかわかる?』


と聞きました。

したらばHは、


ゲラゲラ『特殊なんですか~?』


と返してきて...。


ムキー『さては資料見てないやろむかっ

おーっ!『すみません見てないですぅー』

ムキー『現場は明日むかっ何で勉強してないの?そんなん積み込む機材わからんやろ?現場行ってどうやって施工するかもわからんやん?』

アセアセ『あっ、そうですね、すみません。今日の夜勉強しようと思ってたんですあせる

ムキー『いやいやおかしいやん。今日の今から機材積むのに夜勉強って間違ってるし、そもそも去年一年そんなやり方してないやんむかっむかっむかっ

おーっ!『そうなんですよー。勉強するの忘れちゃってあせる


ねぇ、どう思います?

二年目になった途端、予習しなくなって、何なら会話も成立してないし。

私の正直なHの評価は、

コイツ仕事をなめてる

です。


もうイライラして、でも教えないといけないので、

何故予習しなくなったのか

どうして予習しないといけないのかを話しました。

更に、これからは現場の資料をWeb上で共有できるように改善し、いつでもどこでも資料を確認できるようにしました。これについては社員全員に連絡済みで周知しています。



そして先週。

先週の現場は、最新の設備がある所で、オープンして間もない建物です。

オープン前に下見をしに行ったのは私だけだったから、他の社員も行くのを楽しみにしていた所。


そしてトラックに積み込みをする日、私は聞きました。


真顔『明日の現場でわからんところある?』

アセアセ『えっと、全部わからなくてあせる

真顔『それは仕方ないと思うよ。新しい建物で誰も行ったことないから。資料のわからんところから説明するわ。どこがわからんか教えて。』

アセアセ『えっと、資料ってどこにあるんですか!?

ムキー『LINEしたよなー?資料いつでも見れるようにしたって。そしたら、ありがとうございますー!ってあなたから返事もあったけどむかっ

アセアセ『忘れちゃってあせる

ムキー『忘れてもいいけどさー、この前予習しろって叱られて、普通資料見るやん?どこにあるかわからんだら聞くやん?そしたらLINEしたよーって私がまた教えるやん?予習できるやん?忘れたら終わりかよむかっ

おーっ!『すみませーんあせる私、ポンコツなんですよぉーあせる

ムキー『クライアントからお金を貰って仕事してんのむかっポンコツなんですよーで済むわけないからなむかっしかも、全部わからないんですじゃなくて、全く予習してないんですやろ?』


ブチブチと何本か血管が切れて、沸騰しまくりで、色んな社員を見てきましたが、過去イチ酷いんですけどムキームキームキーッムキーピリピリ


で、まだまだ続くんですよゲロー

いざ、現場へ行きました。

1日目、Hが作業の手順を失敗したので、

真顔『そのやり方ではダメ。これをこうして、あーして。わかった?明日の朝もこれと同じことやるから覚えてよ。』

ガーン『わかりましたー!』


2日目の朝、もうわかると思いますけど、一応続きを書きます。

ムキー『あんた、昨日覚えとけって言うたよなー?何で昨日と同じ失敗してんの?むかっ

おーっ!『すみませーんあせるつい』

ムキー『ついって何?




無理ー!絶対に無理!

私がコイツにストレスでやられるゲロー

こういう人の教育の仕方、誰か教えて下さいよー泣


私が入社した頃は、まだまだ職人気質で先輩方から、

『見たらわかる』

『見てわからんやつは向いてない』

とか言われたんです。


今なんて、

『聞いてないです』

『言われてないんで』

『教えてもらってません』

とか平気で言ってきますもん。


日本の教育が産んだ次世代

これでいいの?