Merry Christmas


世の中はクリスマス一色ですが、私は子どもがいないので、誕生日もそうですが、基本的にイベントに無頓着です
だから今年も特に何もせず、仕事をして家へ帰る日常です
さて、今日は私のかかりつけの薬局にいる、薬剤師さん達のお話です。
私は、薬を処方してもらうと、kakariというアプリから処方箋情報を写真で送信しています。
このアプリには、いくつも薬局が登録できるので、同じ薬局の違う店舗を3店舗登録しています。
乳腺外科に近いA店、呼吸器科に近いB店、皮膚科に近いC店です。
更に、このアプリのおかげで、お薬手帳を持ち歩かなくても良くなり、薬局へ行ってチェックインするだけで、お薬手帳を提出できるようになりました。
先日、乳腺外科から処方してもらったお薬を貰いにA店へ行き、チェックイン。
この時点で、この前風邪をひいて呼吸器科から処方されたお薬情報も提出しています。
私の大好きな薬剤師さんが出てきて、
『もちこさん、風邪ひいたんですかー?喉と咳のお薬飲まれてますけど、改善されていますかー?』と聞いてきました。
この薬剤師さんは、いつも何かしら気にかけてくれます。
毎回、タモキシフェンの副作用に変化がないかも確認してきます。
そしてもう一人の大好きな薬剤師さんは、七年前に乳がんに罹患し、右乳房を全摘した方です。
最近カミングアウトしてくれて、
『悩み事があったら、私で良かったら相談に乗るので、いつでも来て下さいね~』
なんて言ってくれるのです。
普通に嬉しいですよね。
同じ薬局でも、店舗が違うと対応も違うと思うんですけど、この薬剤師さん達は、仕事だからとかそういう次元じゃなくて、本当に優しい人なんだと思います