埼玉県立歴史と民俗の博物館 | NAHKI Blog

NAHKI Blog

数あるブログの中から訪問していただきありがとうございます!
当ブログは、日常の出来事をはじめ、私の趣味等を徒然なるままにインタラクティブに紹介しています!


今日は娘と2人で、自宅から程近い「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行ってきました。

私も小学生の頃から歴史好きなので、何十回も行ったことがあるのですが、今日訪れるのは、小学生以来なので、実に30年振りになります。


入り口にあるメイン復元建物・竪穴式住居跡


縄文式土器


弥生式土器


埴輪


飛鳥・奈良時代土器


石臼体験


石臼の中は、こういう溝があるそうです。
現在でも、抹茶工場で使用されてるようです。


いきなり、飛びますが懐かしの昭和時代!






スバル360


憧れだった土管


めんこ


赤ポスト


物干し竿


昭和時代の食卓

※昭和時代は、64年間続きましたが、「元号」として歴史上からみても世界一継続したものとなります!


娘と「絵巻物作り体験」をしました。
充実した休日を過ごすことになりましたが、これで娘との思い出がまた一つふえました(o^^o)