私の欠点のような特技
私の欠点のような特技
私には、特技のような欠点がある。
あまり人には話したことないけど・・・
それは、ひとつのことにハマったら、飽きるまでやり続けないと気がすまないというもの。
たとえば、
おいしいなと思う食べ物に出会ったら、毎日食べてみたり、
ある時は、「SAYURI」という日本の芸者を描いた物語にハマって、芸者に関する資料を集めて調べたり、芸者に会いに京都に行ったこともある(結局、会うことはできなかったが・・・)。
また、星の王子様にハマったときは、星の王子様博物館に行ったり、グッズを集めたり、星の王子様が星から降りてこないかなぁと毎日窓辺で祈ったこともある。
そんな風に過去にハマったことは、数えたらきりがないほどたくさんある。
大学生になって、日記を書くようになってから、そんなハマったことも記録するようになった。
でも、どうやってまとめたら、5年後、10年後の自分が懐かしいなぁと思って振り返れるんだろう。
ずっと思い悩んでいた。
すると、ひょんなことから悩みが目の前から消えた。
レポートを書くために、”心理学の基礎”という本を読んだときのこと。
本のはじめに、心理学をどう学んだらいいのかということが書かれていた。
その本によると、
1.行動を描写する(現在:「何が起こっているのか」「自分は何をし ているのか?」「他人はどうしているのか?」
2.行動の原因を理解(説明)する(過去:「なぜあのようなことが起 こったのか?」
3.人々がどのような行動をとるかを予測する(未来:「あれをしたら どうなるのか?」)
4.行動に影響を与える(影響:「いい結果を出すには、何ができるの か?」
と書いてあった。
本を読みながら、何かを考えるとき、1~4の順序に沿って考えれば論じることができるということが分かった。
最近は、セブンイレブンの経営の仕方について調べている。
いつになったら、終わるんだろう。
私なりに結論を出したいなぁ~!!
そんな瞬間を夢見て、頑張ろうっと
エーイ /_・)/D・・・・・------ →;゜o゜)ザク!
