リトミック教室のご案内 | 正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

正解探しも自分責めももう卒業「これで大丈夫」と思える私らしい子育て

頑張ってるのに上手くいかない、そう感じているあなたへ
正解探しも自分責めも、もう終わりにしましょう。
心とじっくり向き合うあなたを丁寧にサポートします。

● リトミック教室のご案内

こんにちは!仙川・狛江未就園児親子教室「ぽかぽか」の中楯(なかだて)由紀子です。

 

 

「赤ちゃんと二人きりの生活で、今日も誰とも話さなかった。孤独だな。」

「赤ちゃんとの関わり方、育児の楽しみ方がわからないな。」

「同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママと友達になりたいな。」


こんな思い、ありませんか?

それ、リトミック教室「ぽかぽか」で解決できますよ~!


リトミック教室「ぽかぽか」は、0歳~のお子さんとママが、一緒に音楽を感じ、一緒に体を動かすことにより、たくさんの「楽しい」を共有し、今よりもっと子育てが楽しく感じられちゃう教室です。


日頃、おうちで、子育てを頑張ってるママ。

一日を振り返った時、「あれ?今日も、誰とも会話してないわ。」なんてことありませんか?

これ、私もしょっちゅうありました。(涙)


・我が子は可愛いけれど、毎日の一人子育ては息がつまる

・自分の子育てが正しいのか不安になる

・パパも忙しくて、なかなか話を聞いてもらえない

そんな時は、子育て中のママが集まるところに出かけるのが一番です。


リトミック教室「ぽかぽか」は、赤ちゃんとの関わり方のヒントがいっぱい!

赤ちゃんの小さな成長、新たな一面に気づけ、ますます我が子がかわいくなります。

ママ友もたくさんでき、育児の楽しさ、大変さを共有できますよ。

 

 

 

 

 


【リトミックって何?】
赤ちゃんは、見てみたい、さわってみたい、あれ?音がするぞ?、ママが楽しそう!何してるのかな?等、好奇心でいっぱい。

そんな好奇心を伸ばし、しかも、リズム感や想像力、集中力、判断力、聴く力などを育て、音楽が大好きになるのがリトミックです。

生ピアノの即興演奏に合わせて、親子で体を動かしたり、楽器をならしたり。

赤ちゃんにとっては、楽しく遊んでいるだけですが、繰り返すことにより、集中して音に耳を傾け、表現することを楽しめるようになります。

また、大好きなママに見守られている安心感から、自分を出し、挑戦し、人と関わることができるようになります。

 

 

 

 

 


【リトミック教室「ぽかぽか」の特長

 

● 専門家によるレッスン

2018年度は、講師が2人入ります。

音楽の専門家と、教育の専門家であり、子育て経験も豊富な講師によるレッスンです。

内容が充実していることはもちろんですが、子どもへの声のかけ方や、視線の配り方、表情など、細かいことにまで配慮しています。


● 生ピアノでの即興演奏

リトミック教室「ぽかぽか」では、生のピアノでの即興演奏にこだわっています。

CDの音楽に合わせて踊るのとは違い、自分で音に耳を傾け、音の変化に反応できるようになります。

仙川教室も、狛江教室も、グランドピアノ、または、アップライトピアノを使っています。


● ママ友とのつながり

年齢別のクラスなので、同じくらいのお子さんのいるママたちと友達になれます。

また、ランチ会やイベントも開催しますので、どんどん仲良くなれます。

子育てサークルも、大変好評いただいています。


● フォローアップ

メールやお便りで、お子さんの成長の様子をお伝えしていきます。

お子さんの気になる様子や、嬉しかったことなど、講師と気軽にメール等でやりとりできます。

 

 

 


【ご参加のママたちからいただいたメッセージ】

 

ありさちゃんのママからいただきました^^

小さな頃から音楽を楽しみ、心豊かに成長してほしいという気持ちでぽかぽかの体験に参加させていただきました。

人見知りや場所見知りのある子(親の私も…)だったので体験の時は抱っこちゃんとなってしまいましたが、先生方が笑顔で大らかに受け止めてくださり、ここなら娘も私も楽しく参加できそうだと直感で感じました(^^)

案の定、数回通ううちに、帰り道に娘が「リトミック楽しかったねー。」とお話してくれるようになりました。

家に帰ってからもおもちゃのピアノで先生になりきってリトミック教室を開催していました。

半年通わせていただいて、今では人前で発言したり、体を動かしながら自分から楽しんで参加できるようになりました。

お返事や、お片付けなども自然に身についたように感じます。

先生方が子供の気持ち、母親の気持ちをよく理解してくださり、寄り添ってくれているのでぽかぽかのお教室に行くと安心できます。

通っているおかあさん方の雰囲気もとてもよく、何気ない子育ての悩みを相談しあったりできるのも私にとっては心強いです。

お子さんとの日々の過ごし方に悩まれている方がいたら、ぜひぽかぽかに参加して身も心も軽く、楽しく子育てできるようになるとオススメしたいです!

 

 

そうくんのママからいただきました。

このお教室は、少しでも同年代のお友達との関わりを増やした方が良いかな、との思いで参加しました。

体験で、レッスンのテンポの良さが魅力的だったのと、想像以上に体を動かすので、良い運動になるなぁと思い、入会を決めました。

通い始めは好きに動いていたり動かなかったり、大丈夫かな楽しめるのかな、と不安に思う事も多かったのですが、慣れてくると周りを気にしながら先生のお話を集中して聞く事もできるようになりました。

今では自然と感性も育まれ、イキイキとしていてとても楽しそうです。

金魚になりましょう、のテーマで「お魚さん寝てるよ」と寝ているお魚になってみたり、豊かな発想と表現力に時々驚かされます。

先生が常に笑顔で良きタイミングで応答して下さり、お友達もお母様がたも笑顔、、、笑顔が連鎖し相乗効果で安心感が生まれて、そんな先生が発信して下さる優しさ溢れる環境下だからこそ、のびのびと自由に個性を発揮できるのかなあ、と思えたりします。

先生は子供目線で真剣に会話して下さり、お母様がたも話しかけて下さったりで、色んな人に優しく見守られ、本人は遊びの延長のようにリラックスして楽しんでいますが、自己肯定感も育まれているように思います。

だからこそなのか、促すと自分から発言したり挨拶ができたり、少しずつ堂々としてきたような、、そんな成長も嬉しいです。

季節の行事に関する先生の話を振り返ったり、手遊び歌を一緒に口ずさんだり(これで楽しく生活習慣を整えられたり)、日常生活も楽しく彩られます。

レッスンで習ったからこういう遊び方してみよう、こんな事体験してみよう、一緒に調べてみよう、など親子の過ごし方のヒントが散りばめられている気がします。

ぽかぽかは、その名の通り先生の温かさ、お母様がたの温かさが一番の魅力です。

年度途中の入会で親も緊張していましたが、皆様のウェルカムな雰囲気であっという間に溶け込めます。

育児で少し疲れていても、おおらかな皆様のパワーで元気をもらえて常に癒されています。

「こんな事できるようになったね!」とお友達の小さな成長や変化も、共有し合えるのも楽しいです。

子供の成長を皆で見守りながら、新たな子供の成長に気付く事ができる、お教室全体の温かい雰囲気が本当に居心地良いです。

 

 

はやとくんのママからいただきました。

現在5歳の息子が1歳3か月から2歳になるまで、1歳の弟は、7か月から進行形でお世話になっています。

お兄ちゃんのときは、育休からの復帰が決まっていたので、限られた時間に子どもと楽しめることをたくさんやりたい!と狛江周辺の習い事をあれこれ検索していて、ぽかぽかさんを見つけました。

ブログを見た印象のみで体験参加を決めたので、初回は不安もありましたが、実際に参加してみると、生のピアノの音が心地よくて、私自身が癒やされましたし、内容も楽しく、ママさんたちも話しやすい方ばかりでした!

息子はというと、元々初見の場に馴染みがたいタイプなので、抱っこからほぼ降りず…な状態でしたが、それをちゃんとやらなきゃダメだ、と思わせない雰囲気があり、安心できました。

それまで習い事の体験に行っても、私が居たたまれない気持ちになって挫ける経験が多かったので、ぽかぽかさんの入会はすぐに決めました。

次男は、早く参加させたーいと心待ちにいていたので、前々から先生と連絡をとって、腰据わりからすぐ入会しました!

音楽好きで物怖じしない次男は、初回から楽しそうに歩き回っていました。

こちらは気まぐれに動いちゃうタイプですが、ママたち皆も暖かく見守ってくださいます。

(中略)

毎回固定の、子どもがどんどん上手になっていく部分と、目新しいお楽しみの部分のバランスが良いなと思います。

2人の先生は、いつも笑顔で、ママから離れられなくても、自由奔放にうろうろしちゃう時があっても、温かく誘導してくださいます。

子どもの顔をしっかり見てくれるので、成長を共有してもらえる嬉しさがあります。

帰宅してからも、先生の笑顔が浮かんできたり…私自身がファンですね。

アットホームで落ち着ける場なので、どんなタイプの子でも、安心して通えると思います。

できないとダメとか恥ずかしいなんてことは一切ないので、緊張感はなく楽しい!が溢れています。

お家遊びの参考になる遊びや歌を教えてもらえるのも素敵なところです。

引っ込み思案だった長男も、活発な次男も、ぽかぽかさんに参加できて良かったなぁと思います。

子どもの性格に向いているかお悩み中の方は、ぜひ体験してみてください。

 

さあやちゃんのママからいただきました。

私達親子が、ぽかぽかに参加したきっかけは、昨年のクリスマス会に友達に誘われたことでした。

まだ、娘が一歳になっておらず、どうかなぁと思っていましたが、雰囲気だけでもと思い参加させていただきました。

生のピアノの演奏&音色に、五感が研ぎ澄まされる感覚になりました。

音楽に合わせて子ども達が愉しそうに、いきいきと輝いている姿を見て、素敵な教室なんだなぁ!とその場で肌で感じることが出来ました。

また、お母さん達の見守る笑顔が和やかで温かい雰囲気を感じ、すぐに教室の申込みを決めました。

友達には、「他の色々な教室に参加してみたけど、お利口さんに座って出来ない子はお断り!的な雰囲気の所が多いけど、この教室は本当に子どもがのびのび出来るよ。」と聞いていたので、本当にそうだなぁと思いました。

なんと言っても先生方の笑顔、優しく見守って下さる眼差しや子育て方針、そしてママに対しても優しく言葉を掛けて下さったり…親としても心が穏やかになれる場所です

教室に通ってから、娘が家で突然踊ってみたり、口ずさんでみたりと、教室でやったことを吸収していることに驚きました。

また、同じ位の月齢のお友達と一緒に取り組むことや、他の子を意識することによって、沢山の刺激を受けて日々成長していることに、このぽかぽかの会に出逢えたことに幸せを感じます。

親にとっても子どもにとっても、のびのびと心地好い環境で育つことは幸せなことであり、その環境の場所がこのぽかぽかの会だと感謝しています。

これからも、親子共々、成長していけたらなぁと思います。

 

 

その他にも、たくさんの素敵なメッセージをいただいています!

 


【仙川教室の詳細】2018年度(2018年4月~)

 

● 対象
お座りができるようになってから。

0・1歳児クラス
  2017年生まれ~

1・2歳児クラス
  2016.4.2~2017.4.1生まれ

2・3歳児クラス
  2015.4.2~2016.4.1生まれ

※誕生日は、めやすです。


● 日程
火曜日(月3回)

2・3歳児クラス
   9:45~10:25

1・2歳児クラス
  10:40~11:20

0・1歳児クラス
  11:35~12:15


● 場所

Twinkle☆Dance
(京王線仙川駅より徒歩5分)
東京都調布市仙川町1-36-88
 


● 持ち物
親子共動きやすい服装、飲み物、いつものお出かけセット

● 定員
各クラス8組

● 月謝
6000円

● 体験参加費用
1500円

● 入会金
3000円

体験参加のお申し込みは、こちらから
 

 


【狛江教室の詳細】2018年度(2018年4月~)

 

● 対象
お座りができるようになってから。

0・1歳児クラス
  2017年生まれ~

1・2歳児クラス
  2016.4.2~2017.4.1生まれ

2・3歳児クラス
  2015.4.2~2016.4.1生まれ

※誕生日は、めやすです。


● 日程

0・1歳児クラス(木曜日 月3回)
  11:20~12:00

1・2歳児クラス①(木曜日 月3回)
  10:25~11:05

2・3歳児クラス①(木曜日 月3回)
  9:30~10:10

1・2歳児クラス②(金曜日 月3回)
  10:50~11:30

2・3歳児クラス②(金曜日 月3回)
   9:55~10:35


● 場所

「ぽかぽか」狛江教室

東京都狛江市元和泉2-13-3-101

 




● 持ち物
親子共動きやすい服装、飲み物、いつものお出かけセット

● 定員
各クラス6組

● 月謝
6000円

● 体験参加費用
1500円

● 入会金
3000円

体験参加のお申し込みは、こちらから
 


教室でお会いできるのを、楽しみにしています!!

 

 

 

 


調布、狛江、世田谷にお住まいの方!一緒に子育て楽しみませんか?
狛江、喜多見、成城学園前、祖師谷大蔵、千歳船橋、和泉多摩川、登戸
仙川、調布、布田、国領、柴崎、つつじヶ丘、千歳烏山、芦花公園、八幡山、上北沢

小田急線、京王線だけでなく、バスの便も充実しています。
三鷹、吉祥寺方面や、二子玉川方面からも通っていただけます。