今日は広島原爆の日。


本来なら、朝のうちに記事を書いて、追悼式典に合わせ黙祷…のはずでした。


しかし、私には戦争関連の記事を書けません。


感情が溢れだし、爆発してしまうからです。


元々歴史が大好きで、特に太平洋戦争については徹底的に繙こうとしました。

しかし、真実を知る度、胸が苦しくなり、涙が溢れてしまいます。


だから敢えて記事にするのを避けています。

非国民呼ばわりされても構いません。

だって、黙祷する時は追悼式典の合図に合わせしっかり黙祷するし、先祖供養の際にも恒久平和を願っています。

それでも非国民扱いしますか?



3年前に他界した父は、16歳で東京大空襲の一番被害が酷かった場所で祖父と共に被災しました。

幸い、家族全員無事だったものの、家は被災し、隣近所の方達は亡くなられたそうです。


17年前に他界した母は、幸い大規模な空襲に遭遇することはありませんでしたが、終戦の翌年に祖母を40歳で喪っています。

母が14歳の時でした。


父からも母からも戦争の悲惨さ、恐ろしさをこれでもかと言う程叩き込まれました。

それでも真実を知りたくて繙いた事を後悔するケース多々…。


しかし、広島・長崎の原爆被害については、メディアや学校の教科書で教わった程度。

あ、修学旅行で広島に行った時に語り部の方からお聞きしたけれど。

自分自身で勇気を出して繙くと、目を覆いたくなるのを耐えて、実際の写真や映像、記事を読み続けました。


結果、戦争への怒りがこみ上げると共に、悲しみが襲って来ます。

そして感情が爆発…。

だから太平洋戦争についての記事を書くのを避けています。


ご理解いただけたでしょうか?



願うはただ一つ、地球の恒久平和です。


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴れん坊鴎軍のmy Pick


10年以上前の話。

台所の壁に大きめのカビがあり、まだ古い棟だったので、カビキラーを使うとペンキが剥がれてしまう。


困り果てていたところ、数日前に買ったキッチンクイックルを発見。


半分ヤケクソで拭いてみたら…?


なんとキッチンクイックルでキレイにカビが落ちました!

※マジガチです


ただ、拭く際は念のためゴム手袋を装着してくださいね。


ちなみについ先日も、洗面所のカビをキッチンクイックルで拭いたらキレイに落ちました爆笑


ただ、カビがある場所の材質などに気をつけて拭くようにしてくださいね。


皆様是非お試しを!


キッチンクイックル半端ないって!爆笑



暴れん坊鴎軍のmy Pick


今かかりつけの大学病院の整形外科では、今の症状に見合った療法がないとの事。


まぁ仕方ないわよね。

股関節変形してはいるし、外骨腫がいくつもあっても、全身の激痛は整形外科ではわからんかも知れないです。


なので、同じ大学病院の麻酔科一択で継続通院。


結局そうなるかなーってオチは8割ぐらい感じていました。


…いやレントゲンかCT再度検査しないんかい!


線維筋痛症って厄介すぎてお手上げです∩(・ω・)∩