- フローズン・リバー [DVD]/メリッサ・レオ,ミスティ・アップハム,チャーリー・マクダーモット
- ¥4,935
- Amazon.co.jp
ストーリー
新居購入のために貯めていた大金をギャンブル依存症の夫に持ち逃げされ、2人の子供を抱えて途方に暮れている白人女性レイ。愛する夫に先立たれ、義理の母に奪われた赤ん坊をいつの日か引き取ることを夢見ながら生きるモホーク族のライラ------ふとしたきっかけで知り合った2人は、それぞれの切羽つまった“ギリギリ”の状況を切り抜けるために、はからずも共犯関係に手を染めていく。
彼女たちが一緒に始めた仕事とは、真冬の氷点下の寒さで表面が凍ったセントローレンス川を車で渡り、カナダとの国境を越え、不法移民をアメリカへ密入国させるというもの。稼ぎは最高にいいが、先住民保留地の外で警察に見つかれば即刑務所入りの“危ないアルバイト”だ。人種も生活環境も異なるレイとライラは、初めのうちはいがみ合いながらも、しだいに互いへの警戒心を解き、少しずつ信頼関係を築きはじめていく。だが、一方で現実世界は甘くなく、2人の先には数々の困難やトラブルが待ち受ける。やがて、取り返しのつかない最悪の事態へ追い込まれてしまったとき、2人は「究極の決断」を迫られることになるが・・・
■2009年 アカデミー賞 脚本賞 主演女優賞にWノミネート
2008年サンダンス映画祭グランプリ受賞ほか映画祭で23部門受賞、38部門ノミネート! 世界各国から賞賛を受けた珠玉の感動作!
ジャケットを観ただけでかなり興味があり借りてみました。
「密入国」の手助けという、重めのテーマになっています。
お金が無くてどうしようもない状況に追い込まれた主人公が犯罪に手を染めて行く様、
そして子供たちの気持ちを考えるととても切ない気持ちになります。
極寒の地の寒さが伝わってくる描写の中でも、どこか心温まるシーンも有り、
観衆を飽きさせないような演出になっています。
テンション下ちぎみの人は観るべきでないでしょう。
子供を持つ親なら泣いちゃうかもしれないですね。
評価
★★★★☆