あ、ネタバレしまーす。
明日行く方は見ない方がいいかも。
ブレイクスルーJAPAN *pnish*佐野大樹担当日
『「ウエスタンモード」を10倍楽しく観る方法』
えーと、まずは場所。
SPACE107、初めて行きました。
5分前に整理番号順に並んで、順番のまま入場。
中は自由席。
私は20番台だったんですが、なんか端の席が1個空いてたので、最前列に座れました♪
当日券もあるとのことだったんですが、途中で振り返ったときにふと見たら、満席に見えました。
舞台には大樹っちゃんがブログで作成途中の写真をupしてた手書きの年表。
ところどころに紙が貼ってあって、年表は穴あき状態。
*pnish*以前は全て穴で見えない状態。
下手側(舞台向かって左側)に透明な椅子が一つ。
椅子の足元に水のペットボトル。
あー佐野くん下手側かー、と思ったんですが、上手側にも水のペットボトルが1本置いてある。
ってことはゲスト有りだなー、と。
イベント開始。
大樹っちゃんスーツベストにストライプのシャツ。黒の細めのワークパンツ。
かなりかっこいい。
ってか大樹っちゃんの服のセンスは好きだ。![]()
しかし舞台上でチャック確認はやめて。(苦笑)
ゲスト。
自称?他称?*pnish*研究家、長谷川哲朗氏。
ハピパニ9thで突然ステージに上がれって言われてケーキを運んでくれた方ですね。
今回初めて名前が分かりました。スミマセン。
結局、椅子側がゲスト長谷川氏。基本、上手側から中央に大樹っちゃんでした。
年表の最初からじっくりと説明。
2000年の*pnish*の前身「シロ×クロ」の話から。
大樹っちゃん曰く「闇歴史」だそうです。
栄治さんとの出会いや、当時のワッシーの凄さとか。(笑)
つっちーは初めて会ったとき、ロンゲ中分けで東幹久みたいって言ったら喜んでたって。
*pnish*の前半は、メンバーの脱退と吉田の乱がメイン。(笑)
そういえばブリミュ茶渡役の吉田直史さんは元*pnish*なんですよねー。
wikiで名前は見てたのに、私の中で繋がってませんでした。
でも今回名前を聞いた瞬間に繋がった。
*pnish*辞めていったのに、ブリミュで*pnish*のメンバーと再会するなんてスゴイねって大樹っちゃんも言ってた。
ちなみにシロ×クロ時代の舞台のチラシとか、*pnish*前半で映像も残ってない作品の一部映像が見れたり、なかなか美味しかったですよ♪
後半はわりとというか完全に流してましたが。(笑)
興味深かったのは、吉田さんが辞めた次の公演on2だったかな、で初めてギャラが出たそうです。
というのも、初めてチケットが完売。
シロ×クロ時代から全部観てたゲストの長谷川氏もここから数公演は呼んでもらえなかったくらい完売。
なぜかというと・・・テニプリがあったからだそうです。
そこから客をごっそり連れてきてくれた、とのことでした。
で、歴史が終わって、ウエスタンモードの予告映像。
ハピパニ9thの時と同じものだと思います。
いつも一緒に映像を見てた大樹っちゃんは慌てて舞台そでへ。
で、映像が終わると大樹っちゃん再登場!
衣装もウエスタンっぽい衣装に。
で、ウエスタンモードの見どころ10を発表♪
結論。
ワニ塚の腹の肉に注目。(爆)
あ、ちなみにワニ塚の初登場はシロ×クロ時代の作品からなので、今回ので4作目になるそうですよ。
見どころ10の中では、新作ウエスタンモードのキャスト発表も!!
一番キャーってなったのが、伊藤健太郎さん!
そう!!恋次の声優さんですよ!!!
わーW恋次が見れる!!
また、ウエスタンモードのセリフをいくつか読んでくれたりして。
でもその内容よりも、手にしたファイルの中のウエスタンモードのチラシっぽいのが気になる~~~~!と思っていました。
そして、ゲスト長谷川氏が戻られて、大樹っちゃんへの質問コーナーへ。
質問を紙に書いて箱に入れておく、というのが元々あって。
その箱から質問を取り出して、答えるという方式。
質問内容は忘れちゃったんですが、3作目のナインの頃だったかに、一度役者を辞めようかと思ったことがある、と。
その頃は辞めたら料理を作る人になりたかったけど、今だったら役者辞めても舞台を作る側の仕事に就きたい・・・けどまだ役者続けたいけど。
と言ったところで、客席から。
「辞めないでー」
と野太い声が。(笑)
確かに男性客もほんのわずかにいたけど、と声の方向を振り返ると歓声が。
特別ゲスト、森山栄治サマが客席からご登場♪
しかもできたばっかりのウエスタンモードのチラシを持って!
さっそく二人で客席にチラシを配布。
私は最前列の端席だったので、余ったチラシを大樹っちゃんに直接返却という栄誉に。(笑)
あ、名古屋公演が決まったそうです!!
その後栄治さんによる*pnish*年表への注釈や、これが足りないんじゃないの?というお話。
質問ももう1枚。
「佐野さんが今まででいっぱいいっぱいになったのはいつ?」とかいうのだったと思う。
最近はあまりないというものの、シャッフルにゲスト出演したときにすごく緊張してセリフが飛んだとかいうお話をされていました。
それからウエスタンモード。
W恋次という話題が出たんですが、実はワッシーもジャンプフェスタで恋次役をやっているのでトリプル恋次。(初めて知ったw)
そしてワッシーからのコメント映像。
突っ込みどころ満載でした。(笑)
私的には輪投げが・・・想像しちゃって笑いが止まんない。
でまぁ二人でいろいろと話してくれたんですが、時間に追われるように終了。
20:30終了予定っぽいですね。
ちなみに今日はつっちーネタが少ないと栄治さんに指摘され、明日なんか考えときます、とのことでした。
気になる~。
明日も当日券あるそうですよ。
私は用事があるので行けませんが。(涙)
とにかくすっごく楽しかったです。
よーしウエスタンモード行くぞ!!


