課長職研修を受講してきました! | 伊達な物件のブログ

伊達な物件のブログ

仙台・宮城の伊達な物件探します。

昨日は東京に行き、『課長職研修』を受講してまいりました。


朝7時の新幹線で行き、9時15分には会場入りし、9時30分からの研修スタートでした。


参加人数は全員で15名と、あまり多くありませんでしたが、かえって密度の濃い感じになったと思います。


内容としては、自分の現状を把握したのちに、管理職に求められていることについて講義を受けました。


その後は問題解決に向けての優先順位の付け方を学びました。

限られた時間の中で、あらゆることへの判断能力が試されるという、ものすごく実践的な演習を行いました。

その中で、優先順位の付け方は非常に重要とあらためて実感しました。


午後からは主に、部下育成と組織作りについて学びました。


特に部下育成については非常に興味があるところでしたので、楽しみにしておりました。

部下を動かすためには、丁寧でまめなコミュニケーションを心掛け、仕事の意義を・意味をしっかりと伝える。

怒るのではなく叱る、上手に褒める等、勉強になることがたくさんありました。


また、明確でわかりやすいビジョンを作ることで、部下自身が行動しやすくなり同じ方向を見て業務に当たれるようになるとのことを教えていただきました。


今回の研修は、頭をフル回転させていかないとついていけなくなるようなものであり、他ではなかなか体験できないような内容でした。


おかげさまで、帰りの新幹線ではぐったりでしたが、充実した一日を過ごすことができました。


この研修を受講させていただき、ありがとうございました。


日本商事/大友