総理執務室
補佐官「安倍路線を引き継ぐということなので 今回も補佐官を務めさせていただきます」
総理「そうなの?まぁ なんでもいいけど 私ってほら 総理なんてやる気なかったんだけど やれ やれって言われて出馬しただけだから そんなに気合入ってるわけじゃないんだよね」
補佐官「情けない総裁選でしたね そういえば この執務室の片隅に居座り続けると言っていた安倍前総理が見えませんけど」
総理「安倍ちゃんね 今 取り調べ受けてる で、近いうち逮捕じゃない 結構あくどいことやっていたし 捜査に支障をきたすので詳細は答えませんけど」
補佐官「国政をほっぽりなげて 逃げ出したようですけど それってトランプ大統領敗北と関係あったのでしょうか?」
総理「結局、アメリカの裏番長が動いたからなんじゃないの 個別の事案なので答える立場にないですけど 一般論で言うなら 安倍もトランプも期待に応えられなかったっちゅうことじゃないでしょうか」
補佐官「コロナ感染症の終息も見えない中 GO TO事業を始めて 感染拡大させたようですけど 反省はしていますか? 」
総理「GO TOと感染拡大には因果関係が認められないと 無理やり権力を使って言わせているから 私のせいではございません」
補佐官「安倍総理辞任後 しばらく静観していましたけど 今回 妄想ブログを再開したのには理由がありまして 今回コロナ禍で経済が疲弊し 様々な経済対策を講じているようですけど そのつけって結局 国民に増税という形で回ってくるのでしょ?」
総理「ザッツライト!借金を減らそうと あの手 この手で増税している最中 好き好んで赤字を作るわけないでしょうが ワクチンも無料で摂取というけれど 実際 かなりの金がかかるわけだし それらの費用は 国民に払ってもらうしかないちゅうことで 資源の乏しいくになもので どーもすみません からの どーぞよろしく」
補佐官「4割以上の医療従事者の賞与が減っていると聞きます 日本人は責任感が強いので辛抱していますけど いつストライキが起きても不思議じゃない状況ですよ 定額給付金みたいにコロナ対応医療従事者限定給付金を支給したらいかがですか?病院経由じゃなくて 国から直接です それと マイナポイントとか始めてますけど 改めてノータリンだなと感じます ポイント経費を使うよりGO TO事業利用にマイナンバーを結び付ければ 経費かけずに普及するじゃないですか」
総理「GO TO トラベル イート イベント 商店街に参加するにはマイナンバーでの申し込みが必要ですっちゅうこと?」
補佐官「そうです すべての申し込みにマイナンバーを記載するようにすれば あっという間に国民の半数近くはマイナンバーを申請しますよ ついでに各種給付金の申請にも必要とすれば 国民の8割は申請したと思いますけど」
総理「マイナンバーでの申請だと 不正防止にもなるっちゅうことかな 匿名だと不正し放題で 現にポイントの不正取得もあったし でも すぐに身元が分かるマイナンバーだと 自制心が働くかもね あーなんで気づかないんだ 内閣のバカ 行政のバカ バカ内閣 バカ行政」
補佐官「仕方ないですよ 明確な方針や信条もなく ただ、安倍政治を引きついただけの つなぎ内閣ですから」
総理「でも、マイナンバー取得後の参加となると時間がかかり 給付金にしても GO TO事業にしても 手元に届くのに時間がかかりやしないかい?」
補佐官「すべてにおいて後手後手に回っているくせに 時間がかかること気にしてるんですか? 滑稽ですね それと一番大事なことなんですけど ワクチンの接種が始まるまで どうやってGO TO関連死をなくすかってことです」
総理「ですから、先ほども申しました通り GO TO事業と現在の感染小規模爆発とには因果関係がないことになってるじゃないですか 関係者にはだんまりをお願いしているじゃないですか」
補佐官「馬鹿でも チョンでもわかりますよ ほかに感染拡大する要素がないでしょ 砂糖の消費量だの 納豆の購入金額だの 調査するのが好きな政府なんですから 今回の感染小規模爆発は なにが原因なのか 勝負の3週間がなぜ意味をなさずにすぎてしまったのか 死者の感染から死に至るまでの詳細を調べ 公表するべきです それをしない限り 間違った考え方のもと 間違った道を進み続けてしまうのではないでしょうか 総理の口癖 自助 公助 共助となんでしたっけ それらを促進させるためには正確な情報も必要なんですよ 自助ですよ 公助ですよ って言ったってわからない人にはわからないんです 国民には0歳から100歳以上の人がいます すべての人に理解してもらいえるように 言葉を変換 そして明確な理由をつけるのが 国民のための政治ではないですか?」
総理「だって 僕 ただ 担がれただけの神輿だし 来年の秋には辞める予定だし 何でもかんでも私に言わないでください そんなんだから 高級ステーキ行きたくなるんです」
補佐官「西村大臣も困ったでしょうね ダメって言っていたことを総理自らやっていたんですから 感染対策をしていれば 数十人 数百人での会食もありってことになりますよ しかも、感染対策は調べるわけでもないし 口先でやったって言えばいいだけなんですから 総理のように」
総理「どうしようかな 辞職しちゃおうかな」
補佐官「一年もたなかったですか…」
おしまい
