高校受験の時期ですね | 中学受験に憧れるブドウ

中学受験に憧れるブドウ

中学受験に憧れるけど憧れで終わる酸っぱいブドウ…でも地方の国立大附属中と公立中高一貫か地域トップの高校目指してみよかな?と揺れ動く日々。 

おはようございますにっこり
関西圏首都圏の中学受験も終わり、次は高校受験の時期ですね。



夫の甥っ子も去年高校受験でしたが、地域トップ校の前年度の倍率が低下、ほぼ定員割れという状況を「今回もそうなるだろう」と見越した担任が、生徒数人を特攻させて爆発させていたらしいですよ魂が抜ける
甥っ子も特攻どう?と誘われてたらしいですが、断ってよかった!となったそうです。
怖い怖いネガティブ
ていうか今時そんな担任いるんですね〜。
事勿れ主義の考えのほうがまだ良いですね。



さてさて。
トップクラス算数3年のトップクラス問題をイヤイヤやっている息子。
私と競争しながらなら喜んでやってくれるようになりました。
計算問題は先に答えを見る→計算して先に答え通りになったほうが勝ち!という風にしてます。
いいんかなー、まぁいいか。