とある研修セミナーを受講し、過日4回目を終了。

 

宿題を頂き、レポートにまとめていました。

 

「人に育ってもらう定義とは?」

 

“仕事ができる人”だけで完結することなく

“人として信頼される人”を目指してもらいたい。

 

そう人材育成とは

単に仕事を覚えることではなく・・

基本動作、礼儀正しさへの直向きさがあり

共に働く仲間や、お客様に良い影響を与えながら

自ら成長し続ける姿勢を身につけることだと思います。

 

 

例えば、、

 

・残念な結果であっても、他人のせい、偶然のせいにしない人

 

・長期的に、広く全体がうまくいく為の視点をもてる人

 

・お客様や仲間へ、感謝の心をもち続ける人

 

・自分の覚えた仕事を、次の新しい人へわかりやすく伝わることができる人

 

・仲間と支え合うことを大切にしている人

 

・関わる相手を日頃から気にかけ、的確な声かけや心配りができる人

 

・相手の成長を願うことができる人

 

・相手の話をよく聴き、相手の良さを少しでも発見しようとする人

 

・問題解決に満足することなく、問題を未然に防ぎ、次への対策を考えられる人

 

・トラブルに動揺することなく、忍耐強い行動ができる人

 

 

 

大前提を忘れてはいけません。

 

・自らの姿勢、行動、考え方が、お手本になること。