とある研修セミナーを受講し、過日4回目を終了。
宿題を頂き、レポートにまとめていました。
「人に育ってもらう定義とは?」
“仕事ができる人”だけで完結することなく
“人として信頼される人”を目指してもらいたい。
そう人材育成とは
単に仕事を覚えることではなく・・
基本動作、礼儀正しさへの直向きさがあり
共に働く仲間や、お客様に良い影響を与えながら
自ら成長し続ける姿勢を身につけることだと思います。
例えば、、
・残念な結果であっても、他人のせい、偶然のせいにしない人
・長期的に、広く全体がうまくいく為の視点をもてる人
・お客様や仲間へ、感謝の心をもち続ける人
・自分の覚えた仕事を、次の新しい人へわかりやすく伝わることができる人
・仲間と支え合うことを大切にしている人
・関わる相手を日頃から気にかけ、的確な声かけや心配りができる人
・相手の成長を願うことができる人
・相手の話をよく聴き、相手の良さを少しでも発見しようとする人
・問題解決に満足することなく、問題を未然に防ぎ、次への対策を考えられる人
・トラブルに動揺することなく、忍耐強い行動ができる人
大前提を忘れてはいけません。
・自らの姿勢、行動、考え方が、お手本になること。
