大きな空や雲、山、湖、青々とした緑

豊かな大自然を前に

自分がいかに小さい存在かを気づかせてもらえます。

 

 

プライドの意味は、誇り(自尊心)

 

「あの人は、プライド高い」というセリフを、時折耳にします。

この言葉は、自分自身には無縁のものだと思いがち。

 

そう仮に、プライドは認めても、別に”高い”わけではない。

見栄っ張りでもないし、ブランド品、高級車、高級品を欲しがることもない。

外観、外見を気にしすぎる自己過剰観察に過ぎないと。

でもファッションや趣味に没頭するエネルギーやセンスには敬意を表したい。

 

プライド高さを、もう少し考察すると

単純な勝ち負け

男性と女性

先輩と後輩

言い方や言われ方

都会と田舎

こんな些細なことでも、プライドではなく

”プライド高いシーン”が、あることに気が付きます。

 

末永く穏やかに

やりとりをする人間関係に

プライド高さは

ほとんど意味がない

ただ時間の浪費だと。

 

シンプルに

 

全体がうまくいけば、ただそれだけで良いと思います。

あきらめずに、探し求めていけば

必ず、最善の答えは見つかるはず。