(ハウスドゥ伊達、2021年8月オープン、間もなく丸3年)

 

前回の続き

 

「自分自身を守りたい」

 

「万が一の事故やケガが怖い」

「大勢の人前で、恥をかきたくない」

「できるだけ、リスクを減らしたい」

「人から、悪く思われたくない」

「騙されたくない」

 

などなど。。

誰にでもあり得る、ごく自然な防衛本能です。

 

ただし、不安な思い(それにかける時間)と

実際に起こるであろうリスクの現実が

ピタッと、一致しないところに

時間をかけてしまう値との乖離が生じます。

 

不安>リスク

 

「注意、警戒が、悪い」という意味ではなく

できるだけ、上手にお付き合いした方が

結果として、好循環に回っていく時間が増えます。

 

 

実は、思ったようにうまくいかないのですが

 

(感情とは、汗をかくようなもの)

 

 

総じて、不安を呼んでくることがあっても

予測できない、或いは起こるかもしれないトラブルに対し

受け入れ、向き合っていこうとする覚悟、勇気があれば

実は、怖いものは減っていきます。

 

 

ここ最近の安全装置の秘訣は

 

「起きてしまったものは、仕方ない」

「やれるだけことは、やれている」

「運命に任せよう」

「不安のほとんどは、間違っているぞ!」

 

「何度も、またやり直そう!」

 

こんな理解で、毎日を過ごしています。

 

 

6月室蘭エリア、またまた凄いことに!!