(クリーニングもも、登別美園店 2018年3月オープン)

 

 

弊社のクリーニング店舗は、直営(スタッフ常駐)で9店舗。

 

コインランドリーとの併設店は、4店舗。

 

クリーニングとコイン併設店では

通常のオペレーションが、それなりに多いので

基本2人体制シフト

土日は、3人になることもあります。

 

これまで、同業者であり、複数の経営者から

 

「そんなに人を多くして、在店率でもったいない」

 

とお話を頂くことがありました。

 

確かに、言われる通り、シフトをギリギリにすれば

人件費は圧縮され、利益が出やすく、収益は上がります。

なので、完全否定するわけではないですが

 

それは、可能性が一定程度でストップした段階で考えることだと思っています。

 

弊社は、今の現状で、ほぼ問題なしです。

 

クリーニング、コイン併設、複数スタッフ体制で

20年間、実証済。

 

「お客様にとって、どうあるべきか?」

「スタッフにとって、どうあるべきか?」

 

最後に、「会社はどうあるべきか?」

 

複数体制だと、一般論では確かに

 

スタッフが手を余し

おしゃべりが多くなり

集中できなくなっていく、ネガティブ思考

 

 

 

逆に、ももスタッフ複数だと・・

 

お店にとって必要なことを考える時間にあてる

お客様サービスをアップさせていく

仲間と話し合い、改善、修正を積み重ねる

草刈りをする

飾りをする

大掃除をする

電球の明かりが弱まると、急ぎ交換する

 

そして、お店の可能性は

今が限界なのではなく

まだまだ良くなるはず。。。の連続

 

人手不足時代

時代は、これからも変わりますが、本質は変わらない。

お客様が喜ばれることを、愚直に取り組みます。