イソップ寓話

 

うさぎとカメ

 

足の速いうさぎは、カメを相手にして、自分との比較論で、途中休憩をしてしまう。

 

いっぽう歩くことしかできない、のろまなカメは、ゴールという目標だけを目指し、コツコツ、前に進み続けた。

 

 

寓話のオチは、皆様ご存じの通り。

 

 

他者、周囲との比較論だけで、勝敗や成功、失敗は語れない。

 

すべての良し悪しは、いつも通過点だと思います。

 

 

自分にしかできないゴールを見つけられるか?

 

そして、そのゴールを目指しているか?

 

 

「これが、なかなかできない・・」と、日々の反省を繰り返す。

 

 

 

そう。。先日、偶然、7年前に、出会えた人

 

当時からどことなく、頼りなく、弱弱しいイメージを抱いていた。

 

 

 

いつの間にか、自分の想像以上に

 

驚くほど成長していたというオチ。

 

きっと、たくさんの苦労を重ねたことを拝察。

 

 

 

確かに、表情が明らかに変わっていた。

 

生き方のレベルが違っていました!