クリーニングももの春の衣替えセール

やっと、春らしい賑やかさに近づいていると思います。

 

ここまでの春の寒暖差には、本当に悩ましい・・

商況予測は、いつも難しいものがあります。

 

さて、工場スタッフへの週一朝礼

今週のことわざは

 

「口は禍の元」

 

人は話をすることで

自身の脳を活性化させる働きがあります。

平均して、話をする人は、元気な人が多いはずです。

 

ただ、話すことが苦手な人、大人しい人もいます。

持ち味の違いなので、どちらが正解、不正解ということもありません。

 

会話そのものが、賑やかなのは、すごく良いことですが

会話内容が、適切なのかどうか、表現が上手かどうかは

少し、慎重になる方が良いと考えます。

 

チームワークが良いことで

110%も120%も発揮できる結果もあれば

 

チームワークがギクシャクしていることで

90%も、80%も、ダウンしていく結果もあります。

 

ムードを高め、リズムを良くしていく秘訣には

周囲に配慮しながら、相手を尊重する、まさに言葉が大事だと思います。

 

面白ければ、それで良い。

自分の話ししたいことを、話したい。

イライラしたことを、すぐに口にしたい。

 

これでは、周囲の影響がプラスになるとは、到底思えません。

 

口は禍の元

 

慎むこと、落ち着くこと、淡々と、粛々と

 

そんな過ごし方ができると良いものです。