野球の打順、1番から9番まで、9人の選手がいる。
すべてやるべき役割、持ち味が違う。
全員が、4番打者ばかりでは、打線に繋がりが生まれない。
チームの勢いが失速すれば、本末転倒。
さて、弊社の店舗別順位の公開
売上高、伸び率上位のお店は、概ね脚光を浴びることが多い。
しかし、個人的には
成績の振るわない下位店舗もすべて紹介するようにしています。
理由は、それぞれのお店に役割があるから。
成績が、他店舗と比較し、低く終わっても、決して悪くは捉えていない。
逆に下位成績であっても、公開しないのは、それまでのがんばりに失礼だ。
「自分たちがどのくらいやったのかどうか?」を、把握できないまま終わってしまう。
確かに、下位発表の位置で、複雑な思いもわかりますが
悔しい気持ちを持たせてあげることも、敬意を表する値になる。
成績そのもの各お店の来客条件は違うので、スタッフすべての責任ではない。
例えば、スーパーインショップのお店は、路面店よりも不利である。
来店されるお客様が、スーパーに買い物に来られる場面に限られる。
スーパーそのものも、他社スーパー様と競争されるという条件付き。
そこで、話はもとに戻る
それぞれの役割、みんなが違うことの意味とは
全体成績で結果を残す上で
”攻撃”と、”防御”の2つを同時に強くしなくてはならない。
スーパーインショップのお店
守りを固める
他社さまからの進出、脅威を食い止める役割が結論。
仮に、薄利という理由だけで、さっさと、”がら空き”にしてしまうと
全体戦略に受けるダメージは、予想以上に大きい。
工場スタッフも安定した仕事量が遠のく。
マスコミ、メディアも
エースで、4番、中心選手ばかりをフォーカスするが
実は、本質的な勝負事とは食い違っていることを
忘れずにいたい。