日本漢字能力検定協会による

今年の漢字、1字の発表は、「税」

 

「税」の字が選ばれた理由については

・1年を通して増税の議論が行われる

・所得税などの定額減税が話題にのぼる

・インボイス制度の導入

・ふるさと納税のルール厳格化など

「税」にまつわる、さまざまな改正や検討が行われたことが主なようです。

 

 

さて、個人的な2023年、漢字1文字を考えてみた。

変わることの大切さを感じる1年だったので

 

 

 

「変」としてみたい。

 

 

 

苦手なことに、向き合えた「変」

 

日々の小さな習慣を続けたことでの「変」

 

上手とは言えないですが、人への接し方を工夫し続けた「変」

 

組織を見直そうとした「変」

 

物価高の影響から、取り組み方への「変」

 

メジャーリーグで、日本人選手が歴史を塗り替える「変」

 

自分だけには”ない”と思っていた、50肩痛に悩まされた「変」

 

 

同じような日々でありながらも

変われたことが、思った以上に多かったので

これからも慢心せず

百八つの煩悩を、謙虚に咀嚼していきたい。