この世に、100%の完璧はない。

 

正解、正しさはない。

 

あるのは、現実をどう捉えるか。

 

現実との向き合い方は、それぞれ枝分かれする。

 

正解がないと言っても、正解を求めたがるのが人の能力。

 

自分以外の周囲はどうしてるのか。

自分と周囲に違いはあるのか。

なぜ自分だけがうまくいかないのか。

どうして自分だけがこんな目に遭うのか。

 

子どもの勉強には、確かに一つの正解がある。

逆に大人の人生には、理不尽、臨機応変、多様性社会があり続ける。

現実、一筋縄ではいかない日々だから。

 

だからこそネガティブから、ポジティブへの変換。

 

もし正解らしきものが、自分に求められるとすれば

 

必ず、最後は笑っていられるかどうか。