第3代アメリカ大統領

トーマス・ジェファーソンの言葉

「腹が立ったら、何かを言ったり、したりする前に10を数えよ。

それでも怒りがおさまらなかったら100まで数えよ。

それでもダメなら、1000まで数えよ。」

 

人は、どうして怒るのか?

 

怒りのほとんどは、後で後悔する。

周囲から、怒りに対して評価されることはゼロに等しい。

相手を傷つけ、自分も嫌な気分まで沈む。

総じて、信頼を失うまである。

 

 

怒りをコントロールできるか、できないか。

その人の人生時間を大きく左右してしまう。

 

怒りの自分に気づく、脳の暴れ馬の手綱をとる。

周囲のものを観察し、怒りを散らす。

客観的な自分を眺める⇒「今、自分は怒っている」と3回繰り返す。

 

 

怒りを我慢できる自分を、後から褒めて良いと思う。

 

 

明らかに幸運を呼び込むのだから。