10年に1度あるかないかの大寒波

日中の最高気温も、氷点下10度あたりまでの異常さ。

これでは、もうつらい次元への冷え込み。

 

それでも、世の中、社会、経済は何とか動こうとする。

高速道路も止まるかどうかが不明でも、走ろうとする。
JRも同じく、遅延すれば、それもまた周囲は混乱する。

学校閉鎖は別にしても、大人は本当に凄い。

責任感はよくわかるが、それ以上に使命感で支えられているのか。

 

仮に自宅で余儀なく待機をしたとしても

この冷え込みでは、自宅でもなかなか室温は温まらない。

そこから、暴風雪、積雪の屋外へ出て、仕事に向かおうとする。

出勤時間は、普段より20、30分早く出動し、向かった先での雪かき。

雪かきはやってもやっても、また積もる。

 

人間は環境の動物。

環境の変化に適応し続け、進化してきた。

 

どんなに厳しい冬の季節が訪れようが

春は必ず約束通り、我々の頑張りに報いてくれる。

 

今しばらく、辛抱し、日々を大切に過ごしたい。