新年早々、良い内容をたくさん学ばせてもらいました。

 

その「学び」

学んだだけで、自己成長できたと勘違いすること。

自己成長とは、自分を変えること。

 

気が付いたこと

人からアドバイスをもらえたこと

検索して調べること

そして、本や、経済誌を読むことも。

 

でも学びだけでは、まだ何も解決していない。

A)月に本を3冊読んで、読んだ感想をアウトプットする人。

B)月に本を10冊読んで、読んだ感想をアウトプットしない人。

どちらの方が、自己成長するでしょうか?

正解は、A)とのこと。

 

本当に、学びを自己成長へ繋げたければ

アウトプット、行動する事。

つまり、恐怖と不安に勝たなければならない。

 

やったことないことに向き合い、行動して、失敗して、修正して

また再挑戦する。

一朝一夕で終われる自己成長はない。

コツコツと地味に、学べたことのアウトプットを繰り返す。

 

学びとは、アウトプットしてこその、学びです。