元日の朝

 

午前中に、年賀状が届く。

 

やはり年々、減っている印象があります。

多い時から比べると、おそらくは半分以下。

 

私なりの、、年賀はがきへの俯瞰した思い

 

日本人の伝統と奥ゆかしい文化の一つ。

仕事以外にも在籍している会やグループ

出す出さないの区別や喪中などで気を遣う側面

また、送る相手に対し、元旦への必着を優先されたり

ハガキにちょっとしたコメントを書いてくれたり

中には、相手の方の1年の出来事を面白く表現されたり

まさに、小さな思いやりの積み重ね。

 

小学の時、高校の時、昔の知人

お世話になりながら、滅多に顔を合わせることができない方々

未だに、年賀状だけでやりとりしている人が数名います。

年賀状があって良かったと思える瞬間。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。