自分にとっての1年

 

区切りは、2つあり。

 

一つは、暦の区切り 1月~12月

一つは、決算の区切り 3月~翌年2月

 

なので、暦の区切りは、今月末で一つの終わり。

 

2022年は、どんな1年だったか?

書き溜めたメモを、もう一度振り返りながら

さらに、凝縮させ、ベスト10までの出来事に絞る。

 

いや、実は、優先順位は重要ではありません。

 

優先順位をつける一つ手前の段階、思い出す、振り返ることが重要。

 

人はどうしても、過去を忘れてしまう生き物。

忘れて、さっさと前を向くのも、大切な部分だと思いますが

そんな前を向くにしても

過去のプロセスから

修正箇所や事前準備などの再検証が必要になります。

なので、優先順位はありません。

 

総じて

自分がどのように過ごせたのか

時間や周囲を大切にできたのか

 

ボンヤリと曖昧な記憶で、サラっと片づけるよりも

もう一度だけ、振り返ってみて

よくわかったことが、意外とたくさんあるもの。

 

貴重な2022年、今年も学びと発見、感謝、感謝の連続でした。