10月に入り、どんどん気温が下がっていく日々です。

朝の気温は特に冷え込みが厳しい。

 

ここ最近、朝のパソコンチェックの時間よりも大事にしていること。

 

1)前日の出来事を日記に書き留めておく。

 

2)読書

 

日記は、一日を終えたその日が良いとは思うのですが

夜は、机に向かう作業をできるだけ減らすようにしています。

では、朝になると、今度は忘れそうになることもあり

とりあえず、できるだけ思い出せる範囲でアウトプット力の再点検も兼ねて。

客観的に、大切なことであれば、後ほど、パソコンのネタ帳へ移動。

 

読書は、やはり朝の時間が一番、読みやすい。

自分の中では、一日で一番集中できる時間帯。

少し窓を開け、外の静寂に近い音源も、読書にはピッタリ。

温かいコーヒーを飲みながら、空気も新鮮なので

自然と食欲とやる気が徐々に生まれていきます。

 

とある旅先の車中で

知人より、本を1年間、読む目標設定を伺うことができました。

なんと、その方は100冊以上の目標!!

素直に素晴らしい。

妙な刺激と意欲をもらい

まずは、自己管理を整えなければ

そう、時間確保が最大の壁。

 

朝、いつもより早起きをして

読書時間の安定感を大切にします。