ストレスについて、今回でまとめにしたい。

 

1)頭をニュートラルに戻す、頭を休める工夫

 

2)人とのお付き合いの中で、リラックス効果を得る

 

今回のまとめは、自分への言霊です。

 

言葉には霊、魂があります。

 

何気なく、自分の口から発する言葉は、まず、自分の脳に入力されます。

マイナス言葉、暗い言葉、人への愚痴や意地汚い発言。

自分では、外部へ発しているようで、実は、自分にも語りかけている。

再入力された自分への脳。

けっこう、地味にダメージを受けているとのこと。

つまり、自分で自分のやる気エネルギーを減退させている。

 

やれない = やってみよう

もう無理だ = いや、まだまだ

悪い事 = ピンチはチャンス

諦める = 諦めない

間違えは良くない = 間違えは誰にでもある

 

明日があるさ

 

何とかなるさ

 

まーしゃーない

 

 

過日、プロレスラーのアントニオ猪木さんが他界されました。

 

猪木さんと言えば、第一声の「元気ですか!!!」

 

若い時のイメージでは、「なんか、ワンパターンな表現の方だな~」

と、つい何気に思ったこともありましたが

 

実はどれだけ、この言葉にパワーが込められていたか。

 

今、思うと、貴重な言霊を

たくさんの人にプレゼントし続けた方だった。

 

 

猪木さんのもう一つ、有名なセリフ

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。

 

危ぶめば道はなし。

 

踏み出せば

 

その一足が道となり、

 

その一足が道となる。

 

迷わず行けよ。

 

行けばわかるさ。

 

言葉は、言霊です。

 

ストレスに、向き合うこととは

 

自分と向き合うこと。

 

それが、今の私の中のこたえです。

 

言葉を大切にしましょう。