人は、ストレスと向き合うことが、人生そのものではないでしょうか?

ストレスとは、緊張と興奮、不安などからくる防衛本能。

脳の奥深くにある偏桃体という部分にスイッチが入るそうです。

日々、安定していても、将来の不安や周りへの忖度に疲労を覚えます。

「自分は、本当に順調だな~」と思う日々でも

今度はその順調さを失いたくないストレスが生まれる。

ストレスが体全体に降りかかれば、自分を守ろうとするエネルギーが増える構造。

 

逆にストレスに強くなる為には

結果的に一つ一つのストレスを乗り越えるしかない。

 

では、乗り越えられる秘訣はあるの?

ここ最近の雑学から

一つは、頭の中をニュートラルに戻す時間が

日々、30分以上は必要だそうです。

「何も考えない、ただボーーっとしている時間」

副交感神経優位、いわゆる、「整う」ということ。

整えてから、またストレスへのスタートラインに戻る。

みたいな、感じでしょうか。

 

サウナも良いと思うのですが

他にも、朝散歩や、軽度な有酸素運動、良く眠ること、など

頭をニュートラルに戻す練習を日頃から、気を付ける。

個人的には、ここ最近、自宅でパソコンを開かないようにしています。

開いたとしても、会社の数字を追いかけないこと。

ニュートラルの為には、いったん仕事から離れることに重点を置く。

体調維持から、好調維持へ。

 

虎の巻が必要な世代に入っていきます。