最終ページから、一つ手前の写真

 

”今の心境”

 

北方領土に一番近い、納沙布岬。

 

「現実的には、日本への返還が難しい」

 

過日、宿題であったプレゼン発表を終えることができた。

残念ながら、自分なりのクオリティーは、かなり低い。

聞いてもらえる側の反応もよく確かめながらの自己採点。

 

そもそも

お題、テーマが、今の自分にとって乖離していたので

半分以上、妄想や飛躍した内容をねじ込むしかなかった。

 

つまり、「現実的には、実現がかなり難しい結論」

 

かと言って、根も葉もないことばかりを発表するわけにもいかない。

調べるだけのことは、調べながら

今の現状と少しでもリンクできそうな箇所がないかどうか。

 

そうやって地味なことを重なていくうちに

どことなく最初の

 

「まるでできそうにない」から

 

「もしかしたら、できるかも」に

 

心境変化が起こっていた。

 

人の気持ちって、実は当てにならない。

心変わりは、誰にだって、大小身近に潜むこと。

 

結果的に、今回のプレゼンも

自分にとって、プラス、好材料を手に入れることができた。

 

やらないままでいた場合の結論と、やってみてからの結論

 

明らかに、得られたマインドは100%違う。