経費の項目に、広告宣伝費の科目がある。
弊社では、大きく分けて、求人費と宣伝費の2つを含めている。
この予算額をどのあたりで設定するか?
ここは、まさに各社それぞれの価値観、考え方が枝分かれしていく。
売上の1%なのか、3%なのか?
パーセントにすると小さいが、単純に3倍であればその差は大きい。
ここで、重要な点を抑えておくとすれば
経費節約を改善するにあたり、もっとも節約しやすい科目がこの広告宣伝費になる。
お客様に迷惑をかけず、品質を下げることなく、取引先との交渉もいらない。
つまり、とても安易に節約できる手法が宣伝広告費だ。
弊社の価値観、その手法は、「いよいよ困った時まで、節約しない項目」
これまで50年以上、培ってきた歴史、ブランドがある。
社員も、日々、良い仕事を実現しようと、誠実に向き合っている。
何よりも、お客様に利益となる広告、綺麗ごと抜きにたくさんの場面で知ってもらいたい。
故に、安易な手法なればこそ、最後の最後まで我慢する難しさ。。と自負している。
(会社で払えないぐらいの状況であれば、自費でも良い)
余談ですが、DMハガキを郵送するようになり、もう10年になる。
このハガキをきっかけに、ご来店いただいた統計データが10年分あるので
費用対効果の分析、根拠も持ち合わせている。
決して、イケイケ押せ押せだけの話ではありません。
6月からの反転攻勢、乞うご期待。