過日、弊社、年に1度の方針発表会を終えることができました。
例年以上に、準備がしっかりできなかったギリギリの開催
WEB会議の中、みんなで顔を合わせる、同じ時間を共有する
勤続年数表彰、部門別表彰、研修発表、他
そして1年間の方向性を示す。
社員全員で一致団結、結束を再認識。
そう、どんな会社にしたいのか。
1年かけて、やり遂げるゴールは。。。>
さりげなく、人に気づかれない程度の気配り
小さく、無理をしない程度、自然体の思いやりを積んでいける仕事の実現。
補足ですが
今後もマスク装着の生活、職場は、当面、続きそうです。
メラビアンの法則でも、お分かりのように
相手に伝わるメッセージで、一番大きな要素を占めるのが
第一印象
次に聴覚情報
最後に言語情報。
言葉だけで伝えきり、しっかり記憶してもらえるまでが、いかに至難の業か。
その第一印象の肝心な部分が今、ゆっくりですが、崩壊しかけている。
マスクで顔の下半分が見えない。
かつ、話し声も聞き取りにくい。
レジに並べば、ビニールカーテン
食事に行けば、アクリル板で遮られる。
お互いの情報交換が、スムーズではない社会になっているのが現実です。
そんな第一印象で、多くを表現する接客サービス業
サービス業は、人に安心感や信頼感を伝えること、そこから聴覚、言語へ。
クリーニング業界も同じく。
新型コロナに遭遇した時代背景だからこそ
小さな思いやりを積むことの大切さ、工夫を繰り返すこと。
人と人との接点が明るく、互いをフォローし合える環境を実現。
職場の仲間ともそうですし、家族ともそうです。
日々、当たり前に身近で支えてくれる人への感謝を伝える。
感謝の気持ちで終わるのではなく、伝えること、そっとさりげなく。
この2年、不安や不満、試練の多い毎日だったのですが
逆に学べたこともありました。
人との接点から頂ける明るさや勇気こそが、貴重なパワーであることを。
春は近い。