(ブラックボードの使い方、ベストです!)

 

緊急事態宣言も解除となり、テンションの上がる10月に期待。先月とは内容も違い、セール内容をかなり充実させています。盛りだくさんの中でも、スタッフみんなやる気に満ち溢れています。

 

とりあえず、9月成績の結果をまとめて、いつものレポート掲載へ

 

「自分は、あなたへ〇〇をお願いしたい」

「自分は、今、〇〇で困っている」

「自分は、〇〇をすごく大切にしている」

 

自分の思いを相手に伝えるむずかしさ

 

「自分のプライドが許さない」

「相手の気持ちを傷つけたくない」

「相手から悪く思われたくない」

「今は、話すタイミングではない」

 

様々なバイアスが覆い被さり、先々の悪い予感を引っ張り出し

 

我慢というストレスの貯まったバケツを、いつかひっくり返してしまう。

 

仮に何とか伝えられても、お茶を濁し、遠回しに言うと、本線から脱線してしまう。

 

 

シンプルに相手へ、”素直な思い”を伝える。

 

相手とは、勝ち負けではない。

相手から、誤解をされる経過はあっても、まずは自分の意思を伝える。

相手から、最後の最後まで許されないほどのことでもない。

相手が、仮に改善されることはなくても、少しは意識してくれるはず。

 

 

ほんの少しの意識に、自分の気持ちがよぎってくれることが大切だと思います。

 

スタートは小さな角度でも、ゴールは大きなカーブを描きます。

 

まずは、伝える勇気。