
(落ち着きがなくやかましいへなちょこ息子ですが、元気でいてくれるから有り難いです)
年度が替わったので昨年度、私が住む福島・中通りの市では、浜通りからの避難民で地元に戻らない(戻れない)かたが増え、待機児童が今までで1番増えた・・という報道がありました。
その影響などもあり、1月の1歳の誕生日を過ぎても待機児童生活を呑気に家で満喫していた息子ですが、2か月半遅れで運よく保育所が決まり、昨日入所式でした。桜が史上2番目の速さで開花したというのに生憎の土砂降りで、今後の先行きを暗示しているかのよーな・・・。
1歳児の新入所は息子ただ1人、他の年齢の新入所はみな女の子ばかり。そのせいなのか舞台に上がり、みんなの前で紹介の時にもただ1人動いていた息子、私の膝の上から逃げ出し床に座り込みえーんと泣きだし頭をゴンしたと思ったら、何度も入り口に向かってエスケープ。お兄ちゃんお姉ちゃんたちが歓迎の歌を披露したり所長さんの挨拶の時も、脇に座った妻の前をスルーして、入り口に向かって何度もゴーしたり所長さんに突進していったり・・。
先が何とも思いやられますが、妻は育休終了し職場復帰となる予定で、自分も系列の新しい事業を始めるという部署へ配置転換となり、家族そろって試練の春となりそーです。
ご無沙汰している皆さま、どうぞ良い春を。
[[attached(1)]]
写真のこのポーズ、入所式の最中もみんなの前でしていてヒヤリ。