今日の仕事は、静かに淡々と進んでいる。


 大きな動きはない。こんな日も、たまにはあってもいいと思う。


 昨日は午後少し、春めいた朗らかさというか、暖かさも感じたが、今日は朝から冷え込んでいる。冷たい雨だ。


 北海道の北のてっぺん、「稚内」というところでは早朝「雪」が降っていた。


 本州ではすっかり桜も散り、気温も夏日になるところがあるののに、ここは同じ「日本」なのかとびっくりしてしまう。



 昨日も仕事の後、夜制作をした。


 絵の具が何層にも重なっていくさまを、いや、自分が自分で思いのままに絵具を重ねているんだけどね。

 そのさまを見ていると、なんか不思議な感じがした。


 一色の色は、ただ「その色」でしかない。でも、それが幾重にも重なったり、複雑に隣り合っていくと、それはもう「ただの一色」ではなくなる。


 その「一点」だけを見れば一色なのだけれど、ほんのちょっと視線を広げてみると、複雑な色彩が「目」「網膜」「脳」に飛び込んでくる。


 不思議だなーと思った。


 科学的、理論的に考えると当たり前のことなんだろう。事実、過去には「新印象派」の画家たちが、そのような色彩理論で複雑な点描技法で作品を作っていた。


 でもね、理屈抜きで不思議だと感じられるのもまた、いいなーと思う。



 音楽も少し似たように思った。一つの「音」「楽器」「声」はそれだけでも聞こえたり、さまざまな感情を引き起こすけど、それがいくつも重なっていくと、より複雑だったり、刺激的だったり、感情が揺さぶられたり・・・。


 人間の「表現」ってやつは、面白くて難しい。


 あ・・・、だからと言って、オイラが今作っている作品が「良い」とは限らない。


 だって、衝動に正直に、感覚だけで絵具をぶちまけているだけなんだもん。



 今日も、夕方から夜にかけて、自らの網膜に刺激をあたえるとしよう。




 世の中では、有名アイドルが酩酊、全裸で逮捕!と大騒ぎしているようだが、オイラにとっては自分の足元が、まず大切。



 酒は飲んでも飲まれるな~。



 今日は無駄に長かった・・・・。



 チャオ!!