昨日金曜日、今年2回目の稽古に行った。


 ・今年の目標は、出来るだけ「週一回道場に行く」。

 ・体を4年ほど前の動きに戻す。

 ・昇級する(今3級で茶帯。2級で紺、初段で黒!)

 

 本当は2年ほど前には初段になっている予定(あくまでも予定)だったのだけれど、人生いろいろ島倉千代子!諸事情によりこの2年ほど一度も稽古に行くことが出来なかった・・・。



 なので、何よりも緩んでしまった肉体を少しずつ戻していき、徐々に稽古についていけるようにしようと思っている。


 師範にもそのように話をし、「ゆっくりやりなさい」と云われている。




 なのに・・・・。





 毎回午後7時~9時までの稽古だが、仕事が長引くと遅刻になってしまう。



 昨日は8時頃に道場に着いてしまった。



 既に基本稽古は済んでいた。



 いきなり「自由組み手」。



 オイラの通っている道場は、北海道でも珍しい「本格的古武術」の道場。

 オイラはそこで「空手」を習っている。


 防具を着けるが、顔面を「グー」で殴ってもいいし、蹴りだけでなく、投げ、締め、極め、何でもオッケーの総合武道。




 はじめは顔面防具を着けずに組み手(スパーリング)。

 遅刻したので、準備運動もそこそこに始める。



 ほとんどが高校生か大学生くらいの「兄弟子たち」後輩もいるが、みんな「黒帯」・・・・。



 「久しぶりなので、軽くお願いします」・・・って言ってるのに・・。





 なんか、みんな、オイラとあたると、かなーり「マジ」に突きや蹴りを出してくる。痛いよ。





 必死にやりました。





 顔面防具を着けての組み手・・・・。



 どうしてなの???


 みんな、もっと「マジ」で来るじゃぁないの!!






 かなーり、必死でした。





 稽古終了後、お相手していただいた自分よりもずーっと若い「兄弟子たち」に聞きました。



 「ねぇ、なんで皆さんオイラの時、あんなに思いっきりマジで来るんですか?」「ブランク1年半なので痛いし、必死だったんですけどー!」





 そのお答え・・・




 「だって、まっくふみさん、相対すると、構えが本気モードで、「目」(顔?)がおっかないから、先にやられる前に!!と思ってこっちが必死でした!」



 ・・・・・だって・・・・・・・・・・・。







 ・・・・・それって、





 オイラの顔が怖いって事??



 目つきが悪いって事???






 もう「オッサン」なんだから、皆さん少しは優しくしてください!!!




 うーん、鍛えます。




 かなり疲れました。でも、さっぱり気持ちいい時間でした。


 また頑張ろうっと。




 でも、まだまだゆっくりじっくりやっていきますよボカぁー。




 無理は禁物なんだから!!!



 じっくりじっくり。




 翌日に、もうすっかり「筋肉痛」・・・・若いぞ、まだまだ!!



 頑張る40代です!!!!